寒い一日でした!2018年05月10日

今朝は10℃。

寒い一日でしたね。5月で10℃ってなかなかないです!

イリューシン62のお写真!2018年05月11日

今日も一生懸命仕事。

ニュースなどで出ている飛行機、イリューシン62のお写真。

15年前に韓国で撮影したものです。

市ヶ谷へ用事で行きます。2018年05月12日

朝おきて、職場へ。お客さんをお招きしますので。

ほっとして終わって、その後、すき屋さんで豚丼。

市ヶ谷のグランドヒルへ駐車。ケーキセットを注文し、駐車場代をかせぎます。

私の母校の地理学会総会へ出席。生まれてはじめて議長を務めます。そもそも私がやっていいのか?緊張。

その帰宅時のお写真です。ほっとしますね。

車で自宅へ戻ります。青梅街道。まあ、こんな混み方ですね。帰り、給油します。140円です。

長野県湯の丸スキー場へ 夕方AZR60ノア 13年目の車検だっちゃ!2018年05月13日

3:50に起床。

4時出発。所沢ICまで下道で30分。関越に乗ります。ここで失敗。

上里SAのすぐが藤岡JCTでしたが、通り過ぎてしまいます!こんなの初めて!渋川伊香保という看板が見えて、あれ>>>って思って、駒寄スマートで下りて、もう一回入り直します。ここまで2170円。

駒寄から小諸まで2000円。1000円ロスしました。珍しい。

藤岡JCTから上信越に入れてほっとしました。インター下りる直前、前の90年代のクレスタ??マークⅡ?なんでゆっくりなんだろう?と思ったら、その先にクラウンが!!!!あー、っと思って追い越し車線をそのまま走行。クラウン、覆面でした。これ80で走っていて、抜いたらアウトでした!ヘルメットの警察官。

湯の丸スキー場へ行ってみました。冬に行って、その後どうなっているのか。7:30頃到着。途中横川SAだけ立ち寄って3時間半でした。

雷電くるみの里の道の駅も寄ってみます。懐かしい!その後ワインディング。冬はバスで来ました。

で、スキー場に入る前に、熊出没注意との看板。「えー!!」って思って、考えたのがiPhoneで熊よけ鈴の音を出すか!

ただし、かもしかコースに車で入れて、ぐいぐい上まで登っていきます。

雷電は17℃。ただし、湯の丸は8℃でした。標高1700mですからね。
スキー場斜面は、くまざさなどの植生に被覆されていました。

駐車時、右ステア2/3切って、右後輪に輪留め。

8時半に出発!帰りは、東部湯の丸ICから。ぽつぽつ雨が。朝、AMで音楽の泉、を久しぶりに聞きます。昔、吉田秀和だった。懐かしい!今朝はモーツアルトのフルート四重奏。本当に久しぶりに聴きました。

横川SAで釜飯購入。10時前。その直前、ちょっと、眠たくなります。AMで北朝鮮情勢のことをやっていて、聞きながらちょっとだけ寝ます。休憩後1000円出しておぎのや釜飯購入。

その後、運転。で、結局三芳PAへ。ここで釜飯食べます。おいしいですね。スマートで下りて、下道で戻ります。

立ち寄り先があって、夕方、写真にあるトヨタノアAZR60後期型、13年目の車検です。通りました。主なのは、ブレーキフルード交換・調整と、前後のワイパーゴム交換だけ。税金、ちょっとだけ上がっていました。

なんと、カローラ店のメカニックの方お二人とも、AZR60の持ち主。メカニックの方って、新車買うのかなあ、と思っていたらそうでもないんですね。

今日、メカニックの方からアドバイスあったのが、60のエンジンは排気ガスを逆流させて吸気する機構があるとのこと。そこにすすがたまるので、高速道路流入などでベタ踏みすると、その煤がエグゾーストパイプから放出されるとのこと。ルームミラーに映るときあるらしい。

私はアクセル踏まない人間なので、メリハリある運転しようと思いました。二人のメカニックの方と約束したのは、もう一回車検通しましょう!!ということ。AZR60、あと4年乗ります。決めました。お世話になります。大切に乗りますね。

今回は納税額も含め13万円でした。まあ、こんなもんでしょう。

今日は431km走りました。お正月から1400kmしか走っていません!

今日の仙台弁「運転すてっどき、ねむかげすっと、あぶねぇがら、SAだのでちゃんと休まいん!」
(標準語訳:運転している時に、ねむくなってうとうとすると危ないから、SAなどできちんと休みなさいよ!)

パエリア魚介セットが半額で、パエリアを作りました2018年05月14日

晴れ、一生懸命仕事。

早めに帰宅し、遠いいなげやさんへ。掲題の半額セットがあり、購入。

もとを買って作ります。ちょっとしょっぱい、あと、ちょっと焦げてしまいました。けど雰囲気はありかな。

タッカルビを作ります。2018年05月15日

一生懸命仕事。

帰宅後、掲題のとおり、タッカルビを作ります。

人生二回目。キットが半額で売っていました。ネットで調べてみたら、春川(チュンチョン)の料理みたいですね。

鶏肉、コチュジャンのたれみたいですね。なかなかおいしい。

空を見上げたらヘリコプター!航空会社のオペセンのようにすべき。2018年05月16日

朝は、早めに出勤。がんばって行きました。

屋外で仕事をしていたら、ヘリコプターが最大5機飛行旋回。

私は近隣で何かがあったことを察知。フライトレーダーで調べたら、西荻窪駅で旋回。火災か、事件か?仲間には伝達。

以前、安全のため伝達したら、職務専念義務違反と指導をされました。

ANAやJALさんのオペセンでは、テレビ(CNNを含む)が常に映っているのをAIRLINE誌で見たことがあります。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/623402.html

ですので、わたしたちの同業の職場でもそうあるべきだと思いますよ。そんな危機管理、知っていますかね?

テレビを見る、情報収集って若い人の安全のためにも意外に大事なんですよ。

今年初めてエアコンを使用します。2018年05月17日

一生懸命仕事します。

仕事中に地震。私は平静を保ちますが、20年以上この仕事やっていて、この瞬間に地震が来たのはないですね!

帰宅後、家暑くてエアコンを使用しました!

第一次世界大戦 ラテン橋 google earth2018年05月18日

今朝、すごい夢。アジア発展途上国。自分の身体から、ヒル?みたいなのでさいなまれて、自分でヒルを取り除くという強烈なもの。

一生懸命仕事。外での仕事もあります。

第一次世界大戦。オーストリアのフェルディナンド皇太子さんが暗殺されたところを、うまれてはじめて調べてみました。

google earthで行ってみます。こんなところなんですね。ヨーロッパにありがちなところではあります。

サラエボまでは直行便はないので、ドバイ経由とかなんですかね?

ゴーヤの苗をもらいに行きます。2018年05月19日

起床。自宅で仕事。

職場へ。曇天、でも湿度低いですよね。すっきり。

午後、掲題のように市で応募してあたったゴーヤ苗をもらいにいきます。そこのSEJさんに行ったら、すごい混雑!!信じられない。近くに大学あるかなかなー。

夕方まで仕事をしました。途中、集中力なくなります。