夢にまで見た雨雪判別のマップがネットでこんなにも!2018年03月21日

午前中は自宅で残務処理。

午前9時頃から降雪。はじめは明らかに雨でした。
ただし、成蹊気象観測所のデータを見ると、午前11時、12時、13時台が露点温度が氷点下になっています。露点温度と降雪は関係がありますね。

ウエザーニューズ社のページをずっと見続けます。私は小学校5年生の頃、横浜に住んでいた時に、南岸低気圧通過で、なんで雨と雪の差があるのかが気になり、その後調べるようになりました。

中学校の時に、同様な南岸低気圧通過時に、電話かけて関東地方の人に「今、そちらは雨ですか?それとも雪ですか?」と聞けばいいんじゃないか?と思ったこともありました。

今ではネットの世界で何でも調べられますね。時代は大きく変わりました。

お昼は昨日つくったミネストローネと昨日買った半額のおこわ。

積雪3cmくらいに。一瞬、車での走行をためらいます。
午後は残務処理。きもちよく仕事ができました。

遠いいなげやさんへ行き買い物。

一生のうちに何度もない、桜開花以降の降雪。2015年4月8日あったようです。