心の瞳>坂本九さん>あの日の管制>横田基地すごい献身的!管制官の卵は聞くべき。2018年03月10日

寒い一日ですね。今日も仕事でした。

想定を越えましたが、職場の方にフォローいただき感謝。

ところで合唱曲、心の瞳、極めるとすごい。そのルーツから、今から30年前以上の事故が思い出されます。

youtubeを見てみたら、当時の速報ニュースが。

あの木村太郎さんが報じていました。便名間違う瞬間も。管制の動画もあります。私も今まで何度も見ました。

私は1994年から24年以上も航空管制をワッチしてます。ある程度、何を言っているのかはわかります。

今日あえてあの事故のものを見てみました。

東京コントロールが、いろんな航空機に指示を出しつつ、エマージェンシーを宣言しているので、無駄なコンタクトを避けようとみんな黙っています。

振り子のように機体がコントロールされていない。坂本九さんもこの機体の中にいたのですね。コクピットでは何が起こっているのか分かっていません。

ですから、今エアバス機では、垂直尾翼にカメラがあって。機体を俯瞰できるようになっていますよね。

私はこれまで横田基地に隣接するところで仕事をしてきました。で、地元ではいろいろと騒音問題などで物議をかもしている横田基地の管制官がすごいジェントルマン!。

いつでも着陸していいよ!って言っている。ちょっと感動しました。

心の瞳、つながりで、私が得た情報です!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2018/03/10/8801185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。