関門トンネル人道 歩いて渡りました!ヴィッツの燃料計に不満!2018年02月11日

6:00頃起床。昨晩はなぜか眠れず。東横イン北九州空港での目覚めです。

6:50早めに朝食会場。東横インっぽい朝食をいただきます。

歩いて空港へ。トヨタレンタさんでヴィッツを借ります。タイヤ何はいているのか確認しなかったので、苅田のトヨタ工場前で止めて見たら、夏タイヤ!

高速に乗り、20分くらい走ると関門橋手前のめかりPA。生まれて初めて関門橋を見ました。

もう20年も前の話。私はアルバイトで北九州市内の地形図に作業しており、なじみがありますが、いかんせん行ったことがない。

だいたい予想と同じでした。その後、山口市まで行こうと思ったのですが、途中で結構な降雪になってきて、びびります。なにせ、夏タイヤですから。

山口までは断念。急いで山陽道に抜けて、小野田ICで下り、ナビを北九州空港へ戻すようにします。

とにかくやばい降り。一般道で、下関へ。その後降りはやみ、ほっとします。

まず、長府毛利邸、その後下関市立博物館、前田の砲台跡。この砲台跡は結構感動。

その後、市営赤間駐車場へ。今日はふぐをタダでふるまう日のようですごい渋滞。渋滞にまきこまれないように、あれこれ行程を考えます。

日清講和会議の建物を見て、赤間神宮で初詣。安徳天皇ゆかりの場所です。下関市壇ノ浦、という地名表示を右に見ながら、歩いて関門トンネル人道入り口まで。

エレベータで下りて、ここから10分強歩きます。ずーっと、ずーっと来たかった場所です。とうとう、県境へ。ふーん。結構観光客います。

めかり側に出てみますが、タクシーとかいなくてひっそり。こっち側に車止めるといいかも。ただこの後、下関で渋滞にはまるのが嫌なので、一心不乱に歩きます。20分くらいで門司港まで。

本当は鉄道で戻りたかったのですが、唐戸まで400円払って高速船に乗船。

私は船尾で見学。すごいスピード!石垣から波照間へ行く、あんえい号みたいな感じ。45kmくらい出ているのでは?

急いで赤間駐車場まで。300円で出ます。ちょっと渋滞しますが、タクシーの動きを見て、渋滞を楽々回避。その後関門トンネルを下道で通過しようと思いましたが、渋滞8kmとのことで断念。

セブンイレブンに寄り、高速に乗り、壇ノ浦PAで遅い昼食。その後、門司ICで下りて一般道で戻ります。

途中、旧北九州空港跡地を見てみます。苅田町を走って、地元のスーパーに寄り、夜のお寿司、ふぐの刺身を購入。ホテルで食べますね。

給油。ヴィッツの悪いとこ見つけた!給油一生懸命満タンにしたのですが、なかなかFにならない。だからもう一度給油するはめに。改善願いたい。

16時過ぎに、車を返します。

とにかく寒い。ホテルへ歩いていきます。部屋で食事。雪が降ってきます。カレーも食べに行きます。ただ、ここで3時間くらい眠ってしまいました。

で!、外見ると一面の銀世界。やばい、明日帰れるか???北九州ってこんなに降るの?という印象。ただ、気候の勉強をしていると、それは当然。関東地方に暮らしていると、冬晴天になりやすいのは、中部の山地があるからですよね。

JL372 KKJ 北九州>HND羽田便の飛行経路など フライトデータ2018年02月12日

LEG NO 271 
YYYYMMDD 20180212
FLTNO   JL372
FROM→DEST KKJ→HND 581km
TYPE    B38
REGI No. JA334J
CLASS/SEATNO Y/30C
BLOCKOUTTIME doorclose pushback
TAKEOFF・RWY  9:17 RWY36
LANDING・RWY 10:27 RWY22
BLOCKINTIME  10:36頃
FLTTIME   actual 01:10 avg01:07
ROUTE デアイシングカー出場。ただし、しんしんを雪ふりつむ。北条、観音寺、東かがわ市、淡路島、洲本、KIX、貝塚、橿原、それこそ三角州の香良洲、渥美半島縦断、大島、野島崎、上総牛久、千葉中央、

CAPT/CA フクシマ アワジ
REMARK 前便羽田からディレイ。出発9:05分で20分遅れ。CAさん同じ人。予約時満席。当日空席あり。空港にたどり着けない?

一面の銀世界北九州空港から東京に戻ります デアイシングカー出動人生271回乗って2度目2018年02月12日

今朝は、6:45頃起床。

昨年春、奄美大島にいて、飛行機の予期せぬ欠航で困った思い出が。

それからは、戻りの便の情報をフライトレーダーなどで見るように。幸いに北九州空港は、羽田と北九州の行き来だけなので、朝の371便が来さえすれば、東京に戻れます。

ジェット気流が強く、遅延。遅延は苦になりません。ただし欠航はどうにもできないのでやめてほしい。

幸い9:05発に遅延とのこと。食事をする予定はなかったのですが、ちょっとだけ朝食。

8:00にチェックアウト。この東横インさん、送迎車があってとっても忙しいのですが、使わなかったです。結局。雪道を歩いて北九州空港へ。

バッゲージ預けはスムース。チェックを受け、中へ。8:50からボーディング。座席は30C。予約時は、満席でしたが、なぜか空席が。たぶん、空港にたどり着けない人がいたんでしょうね。

今まで飛行機に271回めですが、自分の飛行機にデアイシングカーが近づいて作業したのは、2回目です。

9:17テイクオフ。快適なフライト。途中、めちゃめちゃスピードが出ます。ただし、南風RWY22 LDAZ アプローチ。時間がかかり、結局4番スポットに入ったのは、10:36でした。

荷物、すぐ出てきて、空港快速ですぐに浜松町、山手線で東京、青梅特快で帰宅。とんかつ、ささみを食べて、職場へ。

一生懸命仕事。ジムへ行き、遠いいなげやさんへ行き、それで終わりました。

東横イン 北九州空港 便利でアリです!2018年02月13日


今朝は-2.2℃まで下がります。

一生懸命仕事をし、すごいいろんなことをして遅く退勤。いなげやさんに寄ったら
半額商品たくさんあり、満足!

ところで、連休中2泊掲題のホテルに宿泊しました。
快適。何も文句ありません。なかなか盛況でした。

気候学的な観点から言うと、孤立峰みたいな空港島ににょっきり立っていますから、風がすごいです。音も。ただ、それは気にならないといえば気にならないし、そういうもんだと思えばOK。

日曜日に(山口県下関市)前田の砲台跡に行ってみました!歴史を感じます!2018年02月14日

今朝は-2℃くらいまで下がります。

日没時刻が遅くなり、明るくはなりますが、日中も寒いですね。

さて、日曜日に、掲題の下関、前田の砲台跡に行ってみました。

私は歴史が嫌いでした。しかし、今は大好き。地理がベースの人間ですが、それに歴史を重ねている最中です。

下関砲台が四国(連合)艦隊下関砲撃事件。砲台を占拠される、というものですね。1864年。

写真を見ると、結構標高ありそうですが、、、。調べてみたら海抜13mくらいでした。これも行ってみないとわからないですね。

今は、何にもないところですが、こんなにぎっしり人がいたんですね。

壇ノ浦バス停のお写真!2018年02月15日

温かい朝ですね。

一生懸命仕事。

遠いいなげやさんへ。

掲題のとおり、壇ノ浦のバス停お写真です。

関門橋を生まれて初めて見た瞬間!2018年02月16日

一生懸命仕事。

夜はあんこうの肝を食べる会がありました。おいしいですね。

さてさて、先週日曜日に生まれて初めて関門橋を見た瞬間です。自分なりにいろんなところに行きましたが、こんな重要なところを初めて見ました!

今日のアシアナOZ202便を撮影!13時ころ寒冷前線通過。2018年02月17日

いつもの時刻に起床。

自宅で仕事をします。

14時頃に旧に曇天になり、風が吹きます。天気図を確認したところ、やはり寒冷前線通過でした。末端ですけど。

掲題の写真を撮影しました!A380です!インチョン>LAX。

家の窓から.。エアインディア デリー行き、シンガポール航空と大韓航空 インチョン>ロサンゼルス行き 東京上空飛びました!2018年02月18日

ゆっくりめに起きます。今朝はいすゞのジャーニーのマイクロバスで特殊なバスに乗る夢を見ました。古いバス。トイレ行きたくて起きてしまいます。北海道で最前列に座ったら、怒られました。ドライバーさんに。

仕事をしながら、フライトレーダーで上空の飛行機を見ます。

まずお昼前にエアインディア 成田>デリー。787-8でVT-NAC。


その次、午後SQの008便。ICN>LAX、東行き。すごいスピードで進んでいきます。777-300ER。9V-SWA。


最後、KEの017便、同じくICN>LAX、A380。今日はHL7622ですね。


東京上空、こんなに飛んでいます。一日中快晴なのって意外に珍しいですよ。 ちょうど一週間前は、北九州空港の東横INNで過ごしており、夕方ふとベッドで寝ていたら、すごい積雪量になっていました。日本ってすごいね。

先週撮影した写真!北九州空港からバルクで737-800に搭載した箱、知りたいです。2018年02月19日

今朝、明るいけど意外に寒く日最低気温-0.8℃でした。

日没時刻が17時20分を過ぎています。また朝も明るくなっているものの寒い朝。

朝4時頃、鼻水が出て体調不良。ただ、インフルとかではなさそう。夢を見ます。古い古い、いすゞのジャーニーのバスへ乗ります。バス好きで、前に乗ろうと思いますが、ドライバーさんから怒られる。

トイレに行きたくて、実際にトイレに行く、というもの。

普段通り仕事。

帰宅し、遠いいなげやさんへ。

掲題のとおり、先週ちょうど一週間前に北九州空港からボーイング737-800に乗りました。

で、乗る前に飛行機の貨物搭載を見ていました。自分の荷物あった!でもっと見ていたら、バルクで2箱搭載していました。

これ、この箱が何か知りたいです。誰か教えて!気になるわ。