関門トンネル人道 歩いて渡りました!ヴィッツの燃料計に不満!2018年02月11日

6:00頃起床。昨晩はなぜか眠れず。東横イン北九州空港での目覚めです。

6:50早めに朝食会場。東横インっぽい朝食をいただきます。

歩いて空港へ。トヨタレンタさんでヴィッツを借ります。タイヤ何はいているのか確認しなかったので、苅田のトヨタ工場前で止めて見たら、夏タイヤ!

高速に乗り、20分くらい走ると関門橋手前のめかりPA。生まれて初めて関門橋を見ました。

もう20年も前の話。私はアルバイトで北九州市内の地形図に作業しており、なじみがありますが、いかんせん行ったことがない。

だいたい予想と同じでした。その後、山口市まで行こうと思ったのですが、途中で結構な降雪になってきて、びびります。なにせ、夏タイヤですから。

山口までは断念。急いで山陽道に抜けて、小野田ICで下り、ナビを北九州空港へ戻すようにします。

とにかくやばい降り。一般道で、下関へ。その後降りはやみ、ほっとします。

まず、長府毛利邸、その後下関市立博物館、前田の砲台跡。この砲台跡は結構感動。

その後、市営赤間駐車場へ。今日はふぐをタダでふるまう日のようですごい渋滞。渋滞にまきこまれないように、あれこれ行程を考えます。

日清講和会議の建物を見て、赤間神宮で初詣。安徳天皇ゆかりの場所です。下関市壇ノ浦、という地名表示を右に見ながら、歩いて関門トンネル人道入り口まで。

エレベータで下りて、ここから10分強歩きます。ずーっと、ずーっと来たかった場所です。とうとう、県境へ。ふーん。結構観光客います。

めかり側に出てみますが、タクシーとかいなくてひっそり。こっち側に車止めるといいかも。ただこの後、下関で渋滞にはまるのが嫌なので、一心不乱に歩きます。20分くらいで門司港まで。

本当は鉄道で戻りたかったのですが、唐戸まで400円払って高速船に乗船。

私は船尾で見学。すごいスピード!石垣から波照間へ行く、あんえい号みたいな感じ。45kmくらい出ているのでは?

急いで赤間駐車場まで。300円で出ます。ちょっと渋滞しますが、タクシーの動きを見て、渋滞を楽々回避。その後関門トンネルを下道で通過しようと思いましたが、渋滞8kmとのことで断念。

セブンイレブンに寄り、高速に乗り、壇ノ浦PAで遅い昼食。その後、門司ICで下りて一般道で戻ります。

途中、旧北九州空港跡地を見てみます。苅田町を走って、地元のスーパーに寄り、夜のお寿司、ふぐの刺身を購入。ホテルで食べますね。

給油。ヴィッツの悪いとこ見つけた!給油一生懸命満タンにしたのですが、なかなかFにならない。だからもう一度給油するはめに。改善願いたい。

16時過ぎに、車を返します。

とにかく寒い。ホテルへ歩いていきます。部屋で食事。雪が降ってきます。カレーも食べに行きます。ただ、ここで3時間くらい眠ってしまいました。

で!、外見ると一面の銀世界。やばい、明日帰れるか???北九州ってこんなに降るの?という印象。ただ、気候の勉強をしていると、それは当然。関東地方に暮らしていると、冬晴天になりやすいのは、中部の山地があるからですよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2018/02/11/8786887/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。