先週は25年ぶりのスキーをしました。2018年01月31日

先週、25年ぶりにスキーをしました。

果たして滑れるか?疑問でしたが、結構滑れました。

自転車と一緒かも。

ただ、25年前と大きく異なるのは、スキーの形状・長さ。
私はフィッシャーの185cmくらいの長いスキーをかりていました。

長いほうが安定しますから。

今はカービングスキーの時代。それでも私は長い板をリクエストしました!

結構滑れました。滑れた理由は、ブレーキかけれるからです。ターンブレーキ。ボーゲンブレーキは効きませんね。

さて、私は青森市立浜田小学校に小学校1~2年まで通いました。そこで校庭にブルドーザーが来て、スロープ雪山を作ります。そこでスキーをしました。

また、仙台市青葉区中山に住んでいた時は、自宅から30秒のところは宮城町。そこでミニスキーをしていました!

ですから、私はストック無しでスキーできますね。

ところで、いつ私が最後にスキーをしたのか?学部4年の1993年に志賀高原で滑った記憶があります。

で、アメダスの気象統計情報で見てみました。志賀高原ないので、野沢温泉で。そうすると、1993年3月29日ですね。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_a1.php?prec_no=48&block_no=0393&year=1993&month=03&day=29&view=p1


写真は、1月2日に撮影した、青森市立浜田小学校校門です!