TOYOTAヴィッツ 4WD車(雪道も)運転インプレッション2018年01月02日

今日ひょんなことから、ヴィッツ1.3リッター、4WD車を青森県内で運転しました。

取り回しもよいし、パワーもあります。癖も何もない。狩場沢駅で積雪30cmくらいになりました。そのなかでも、脱出できました。

ABSがついていて、雲谷スキー場の圧雪路面で意図的にブレーキをかけて、滑るコンディションを作ってみます。そしらた滑っているときにブレーキペダルに、滑っているよというフィードバックがあります。

ブレーキの戻りが少々強めかな。踏力がいるかも。

ワイパーのウオッシャーのでかたがすごい。よく考えられています。ワイパーに並行に出てくる。ウオッシャー出るときに視界を妨げない。最悪はカローラ。霧状になり、何も見えなくなるから。

リアワイパーは間欠があるといいね。また、ライトはバルブ。今風だとちょっと薄暗いね。