1982年~1984年頃、仙台で大雪が降った日は?2017年12月16日

今朝はぐっすり寝れます。

日最低気温は0.6℃。

AMは職場へ。その後、隣の駅まで行き、駐車場でとめます。松屋さんで牛丼を食べます。塩分を控えようと思い、何年かぶりにつゆだくをチョイスしません!

一旦帰宅。夕方はジムで50分、バイクをこぎます。300kcalくらい消費。

ところで、私は才能教育研究会で3歳半の頃からヴァイオリンを照井勢子先生に師事していました。

ふと、そのことを思い出しました。

で、父の転勤で1981年10月に横浜に引っ越した後、何度か仙台まで、L特急 ひばり号に乗って仙台に習いに行っていました。

14:00のひばり15号で18:15に仙台に到着した思い出があります。

私はバッハのオルガンコンチェルトBWV593が大好き。原曲のビバルディの調和の霊感、の8番が好き。

この当時、ウォークマンが欲しかったのですが、父が東芝さんに勤務していたため、東芝のテープレコーダーを購入、それを聞きながら。

長町の機関区を雪のまま通過した覚えがあります。それが、いつなのかがわからず。学校に支障がない、土曜日か日曜日しかないので、気象庁の気象統計情報を調べてみると、、、。

私は12月のどこかで仙台が18時に大雪だったイメージがあるのですが、それがなかなか見つからず。

12月ではなく、1月かな?という印象。それで、土日で大雪になっているのが1984年1月21日(土)というのをつきとめました。

ただ、母に聞いてもたぶん分からない。最終手段は、国会図書館へ行き、河北のマイクロを見て、大雪だったかどうかを調べるしかないですね。