やっぱり大統領横田に来た!目指せ戸井十月!大型自動二輪教習12時間目みきわめと自由教習F教習2017年11月05日

よい天気です。土日に晴れたの、何週間ぶりでしょうか。

10:10からの教習。ギア車人生27時間目。今日は2段階みきわめです。

今日はもう一人の2時間目職人風のお兄さんと走ります。そのかた慣れています!インストラクターさんは先週雨のなか2時間もご指導いただいたかたです。

今日指摘されたこと。

波状路に入ったら、右合図。デジタルメータで8kmだと、波状路速いとのこと。一旦停止を越えてしまいますが、そこで左合図。本線に入ったら、右合図で同時に右寄せ。

前に、直進で走ってくる車がいたら気をつけよ、とのご指導。右折して信号も。一旦停止で左折。

自転車障害物をよけるときは、合図を出して確認、左合図を出して確認。

坂道発進の時に、アクセルをふかしたら、「空ぶかし」、と指導されます。確かに。質問したら、アクセル一定にしてふかして、とのこと。

急制動は、久しぶりのドライ11m。3速40km。いままでずっとWETで14mでしたが、うまくできました。

前の時間、自然とギア減速してるよ、と言われたので意識して粘ります。

あとは、右折して交差点に入る前に、カローラをよけましたが、よけないで待ってとのこと。交通の状況判断が意外に難しいですね。

あとは、波状路終わってニュートラにしようと思ったらなかなか入らない。エンジン切っていると、入りにくいとのこと。なんと他のインストラクターさんからご指摘いただき、今4速に入っているよ、とのこと。エンジンかけて1速に落として発進できました。

最後に、一本橋とスラへ。一本橋は9秒、スラ7秒ジャストとのこと。一本橋、もう少し稼いでとのこと。

結果としてみきわめOKいただきました。が、しかし、受かる気がしないので、自由教習を申し込みます。ただし、キャンセル待ちとのこと。

一旦自宅へ行き、干していた布団をしまいます。また出直します。

ネットの情報によると、エアフォースワン、横田基地に来ましたね。横田といえば、私が昨年3月まで本当に近くで仕事をしていて懐かしい。RWY36に下りたようです。多摩辺中のところ、拝島駅が映像で見えます。懐かしい!!

私の教え子さんに、福生の警備どう??と伺っていたら、いつもより厳しいとのこと。エアステアが下りて、大統領が下りました!大統領専用車ビーストは、メラニア夫人のものなんですね。大統領はマリーンワンで移動。

さてさて、12時、13時、14時、15時、16時。5時間待ちます。その間、府中試験場往復、エアライン立ち読み、ドイトプロでレインウエア見学、図書館でオートキャンパー閲読、マックシェイク飲んだりして。

空を見上げたら、ギャラクシー。もう一回、合計2回見ました!

やっと17時に呼ばれました。4860円支払って、人生28時間目のギア車講習。自由教習。

お若いかたと組みます。いつもと同じ落ち着いた男性インストラクターさん。厳しい点を指摘してくださります。甘くなく、逆に感謝。

もう夜遅くです。今回はもうお一方の教習にくっついていくのです。シミュレータ1時間前の、自由走行です。やはり私と同じように、コース考えてなくて、タイムアウトに。まあ、それが指導なのでしょう。

乗り込んだらミラー合わせていないことを注意されます。

波状路スタートの時右合図出すの忘れました。

3速白ランプ点滅が普通ですが、2速も3速も黄色でアレ??って感じ。

ただし普通はランプないので、何速で走っているのか感じなきゃダメですよね。

あと、クランクで左寄りすぎて、左パイロンに当たってしまいました。

一本橋、踏ん張りましたが、最後足が開いたようで、上半身の軸がずれてしまい、最後ふらついてふかして切り抜けます。

ここまでがんばりました。規定で12時間。私は余計に1時間乗りましたので、13時間乗りました。

がんばって待って乗ってよかったです。

ところで、自宅に戻りエアフォースワンのDVDを見ます。改めてすごいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2017/11/05/8721588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。