目指せ戸井十月!大型自動二輪教習9/10時間目F教習 ギア車人生25~26時間目台風接近・豪雨の教習2017年10月29日

朝ゆっくりめに起床。10時からの教習9時間目。休日にもかかわらずコンタクトレンズを付けます。

雨です。雨のなか大型二輪HONDA NC750にまたがります。バイク
は運動、スポーツ、体幹。

今日はいつものお兄さんと組みます。私より少し年上のインストラクターさん。的確に私の悪いところを教えてくださります。感謝!

お兄さんは、自由走行で上手に走られていました。私は次の時間やるのですが、コース考えられるかしら?

イとロのコースを走ります。今日指摘されたことは、波状の時、タンクの角張っているところを膝の内側でグリップ。もっと前傾にしないと、前輪が浮いてしまうとのこと。

寄せが意外に難しい。ウインカー切るの忘れちゃいますね。

制動、クラッチ握るの極限まで我慢してしまいましたが、無意識に変速しているようで、制動距離長くなるから、と指導されました。変速する余裕ないのですが。。。でも先生がおっしゃっているから正しいですね。

エンスト2回してしまいます。左足つかないでね、とのご指導。あと一本橋、もっとアクセルあけていいとのこと。なるほど。

ずぶ濡れです。戸井十月の番組を見ていて、雨の走行シーンがあります。もう自転車でカッパ着て走行するの、なんでもなくなりました。


今日、危なかったのが一つ。発進時、左足離すときにやばかったのが、
スタート後に離すの遅れて、もう少し遅いと、ステップなどに左足巻き込まれる可能性ありました。

午後は職場へ。ちょっとだけ仕事。

その後、いなげやさんへ行き買い物。雨がやみました。一瞬。急いで教習所へ行き、5時からのキャンセル待ちを入れます。名前、呼ばれました!なんとマンツーで一人です。それも今朝の指導員さん。

こんな豪雨のなか、ご指導いただき恐縮します。気温15℃。時間雨量13ミリ。

まず、ウオーミングアップ。その後、自由走行でスタートします。外周ですぐ五番の交差点右折。左折。坂道発進。外周、ここで踏切に入ってしまい、S字クランクに入れなくなります。

雨すごい。顔に雨当たります。靴びしょ濡れ。左足つくと、水たまりだったり。シールド下げると曇るので、オープン。

イとロのコース、両方走ります。車がたくさんいるので、よけたり優先だったり、その判断が難しいですね。

坂道発進のとき、左折して2速で行きますが、余裕なく停止直前で2速で、停止してから1速に落としていました。それではダメで、ローで行っていいそうです。

波状路は、停止線で止まれとのこと。波状路の体型を教えてくださります。

私はスラが苦手だったのですが、波状路の姿勢で指摘されます。昨日飲み屋にいた同業のかたもバイク乗りで大型持っている方にアドバイスいただきました。

指導講評時、もっとぼろくそ言われるかな?と思いましたが、波状路姿勢と、S字出るときの右の車の位置関係だけを指摘されました。


武蔵境自動車教習所のインストラクターさんのご指導は、私の仕事に活きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2017/10/29/8717234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。