目指せ戸井十月!大型自動二輪教習4時間目 E2教習2017年10月11日

一生懸命仕事!

午後は研修。意外に天気が悪く、北東気流?みたいな一日。

早めに帰宅し、教習所でキャンセル待ちをしたら、なんと乗れました。E2教習。

私より若いけど、40くらいの外仕事風の方と一緒。普段ギア車に乗られているとのこと。

NC750、若い女性インストラクターさんと3人で行きます。はじめのNC750は、N入りやすい。交代後は入りにくい!

後ろブレ踏んでいるけど、赤ランプ点灯しないね。坂道発進2回しますが、成功!排気量あるから結構余裕。

一本橋2回やりましたが、2回とも10秒越え。低速では後ブレーキ使えることが大事かも。

スラは、一発目のライン取りが重要とのこと。後ブレーキ踏んで、結構車体倒せました。

直線コースでスラの練習をしますが、動画で見たように、アクセル空けますが、空けると結構ブン!っていってしまうので、遊びが難しいです。

低速時、前ブレ握らずに、後ろブレーキだけでの対応、慣れてきました。S字、クランク、左折でふかし気味にすることもわかってきました。

その後、スズキのスカイウエイブ400での疑似スクーター体験。スクーターっておもしろい。乗れた。だけど、NC750より重く感じました。

アクセル遊びが結構あります。八の字っぽこともやりました。

急制動、一回やりますが11mなのに10mくらいで停まります。波状路も無難にこなせますが、アクセルをぶんぶんしないままクリアできてしまいました。

大型二輪、まだ4時間しか乗っていません。今日、一瞬3速に入らないことがありましたが、他の教習生に迷惑(こけたり)かけることはありませんでした。

私の得意なことは、短時間で新しい乗り物に乗れることかな??

遠いいなげやさんにいって、買い物。