群馬長野県境の熊野神社へ行った!往復高速で渋滞なし。2017年07月16日

ずっと気になっていた県境の神社。行く気はちょっとしかなかったのですが、朝2時に目覚めてしまい(血圧高い?)、すぐに準備をして出かけました。

自宅出発2:50。3:45に出かけることはありました。特に羽田始発便 に乗るため。これは今までで一番早いかも!

1年半ぶりに、五日市街道を下ります。深夜ですが、信号ひっかかります。立川、拝島変わりません。16号に出てからそのまま入間インターへ。

最初は青梅ICから、と思いましたが、変更。1時間かかってICまで3:45に入ります。上里SA 4:29。1時間40分でここまで。

最初28℃、その後26℃くらい。うちの車の温度計、すごい正確です。 まるで気象庁検定されているかのよう。5:09に松井田IC下ります。

その後、旧碓氷峠から軽井沢へ。軽井沢、絶対渋滞する!と思い、こんな時間にしました。その前に、EF63が置いてある横川駅へ。ここに来たの何年十ぶりでしょうか。横川駅とは切り離されていますが、途中鉄路が残っています。鉄路の上を車で走ってみます。

その後旧碓氷峠。200弱のカーブ。タイヤ摩耗するのわかるわ。走り屋もいる。この曲率すごいわ。道路に蛇もいた。6:10に熊野神社へ!とうとう来た。

途中、高級旅館・ホテルが並びます。ここは生まれて初めて来た。どこも満室らしく、たくさんの車が。それもアウディーとか。林間なので、新しいナビが迷います。

とうとう到着。群馬・長野、群馬・長野と言いながら社殿へ。10分弱滞在。

6時台でもう帰宅フェーズ。こうじゃないと攻略できません。どうしてかというと、軽井沢駅北口から神社までの道路が11時から18時まで一方通行なんですよ。で絶対渋滞しますから。

軽井沢駅へ行ったらあさま600号東京行き6:34発が出発、それを見送り、「また」旧碓氷峠を下ります。下るほうが、エンブレ使いOD・OFFにしなくてはいけないので、難しいです。途中、クラシックカーとユーノスロードスターを行かせます。

8:04に甘楽PA。ここで小休止。ただし、下道を決意し、藤岡ICで下りることに。9:30道の駅小川、10:15に川島の松屋さんで食事。工場直営店みたいです!近くに工場ありますから。

川越、ちょっと混みますね。ただし、抜け道してみたら、川越のあの町並みのところを本川越へ向かって進めました。富士見市内で、300円で洗車と8.06リッター1000円分だけ給油。

車、きれいになります。今朝走行して、虫がフェンダー部分にたくさんつきましたので。

次に府中試験場まで、ライスクを見に行きます。休憩中。その後、三鷹のユニクロまで。13:40に入って、裾上げしてもらい14:30出発。郵便局に寄って、図書館へ。

今日は330km走りました!高速料金、往路入間>松井田2140円、復路、松井田>藤岡780円。合計2920円!3000円弱で大冒険ができました!

思い切って出かけてみてよかったです。今まで、たくさん旅行に出かけていますが、出かけて悪かったことって一回もないですね。すべてが思い出です。旅行は、迷ったら行った方がいいです。もちろんお金もかかりますけどね。かかった分だけ見返りはありますよ。とにかくどこかへ出かけよう!