国会図書館へ+先週経験した奄美大島のアネクメーネ2017年04月08日

今朝は、高い所からダイビングする夢でした。怖いというか浮遊感ありすぎというか。100mくらい飛んだ。怖かった。

午前中は職場へ。予定していなかった来訪者がいらしたので自分の仕事があまり出来ません。

午後は国会図書館へ。すごい一生懸命本読みします。

イカロス出版から出ている、女性が世界一周するやつ。飛行機フライトキャンセルなんてざらなんだ、と思ったりウユニ塩湖がすごいらしいことがわかります。

月刊下水道を読み、地理学会予稿集をあさり読み。3時間集中。

帰宅は、いつもと違う経路。青山まで下って、青山中右折、信濃町左折、さらに左折で千駄ヶ谷駅前、代々木PAの真横経由で20号へ。松原から井の頭通りで帰宅しました。松原の交差点で先頭になったことがなく、ちょっとだけフライングしてしまいました。

1時間10分ですね。

さてさて、先週この時間、奄美大島にいました。奄美大島ネタたくさん!

県道79号線で西海岸経由で名瀬に戻ろうと思いました。ただし、古仁屋が午後5時で6時くらいでまだ管鈍集落にしかいないので、R58に戻りました。

西海岸、すごいアネクメーネです。ここで事故ったらまず助からないし
携帯つながらないし、救助もこないし、やばいと思い、戻る決断をしました。

かつて、沖縄国頭で「ここで重傷事故を起こすと・・・」という立て看板が
立っていて、ふーん、と思ったことがありました。

お写真は管鈍から加計呂間島のはじっこを望んでいるところです。ちょっとビビります。

◆簡単&美味♡手羽先と根菜の炒め煮◆往路欠航より復路欠航のダメージ!2017年04月09日

今朝はちょっと地震がありましたね。

今日も職場へ。活気があっていいですね。ただし、外での仕事のメンバーは大変でした。

帰宅しゆっくりし、買い物へ行き掲題のものをつくります。

https://cookpad.com/recipe/3425109

生まれて初めてつくりました。

さて、さて、往路欠航って、空港で文句を言って自宅に戻って終わり。
問題は復路欠航が大問題です。

それの保険ができかけていますね。

お写真は故障?しているかけろま君です。がんばれ!

桜長く咲いていますね!東京湾上の夜景写真。2017年04月10日

天気、あんましよくないですね。15.6℃くらいまでしか気温上がりません。印象的には寒い1日。桜は2週間も咲き続けていますね。こんなの初めてです。

忙しく過ごします。とても。

もう何度も書いていますが、先週末奄美から帰ってきました。

KOJからのBC308便で戻ったときの、東京湾上、左窓で羽田空港が見えるタイミングで撮影したものです。

こんな写真が撮影できる時代なんですね。

overnightsucsessの動画を見た!2017年04月11日

起床すると雨です。6℃くらいの雨天走行で職場まで。

1年ぶりに職場で掲題の音楽を聴きます。1984年ですね。私が、中学2年です!!!!!中2かぁ、あれ33年前か!SONYさんのテープの宣伝用だったんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=6wRGiXXRUKI

まだ、桜咲いていますね。寒い1日でした。夕方は人と会い、誤解をときます。とにかく、会って話をきく、というのが私の仕事のスタンスです。

会ったら、必ずよい方向に行くことが多いですね。

菜の花と卵のマヨサラダ☆全部レンジで2017年04月12日

久しぶりに晴天ですね。帰宅時はだめだわ。

早めに帰宅し、歯科医へみてもらいます。黒ずんだところを削ってもらいます。ただし、よく磨けていなくてNGだとのこと。

帰宅後掲題のものをつくります。簡単でおいしい!

https://cookpad.com/recipe/4455799

ひょんなことから、パースがうつっていました。

雲丹ひじき釜めしの素2017年04月13日

いつものように仕事。

仕事をして帰宅。

生まれて初めてめかぶを調理します。茹でるだけ。

丸美屋さんのもとでご飯を炊きました!

私の趣味に気がついた!2017年04月14日

いつものように出勤。午後は研修会があり、なるほど~と思うことがありました。

結構な残務整理がありますが、ちょっと積み残して帰宅。オムライスが3割引で販売されていたので、菜の花を茹でてそれで終わりにします。

私は、外国のホテルに泊まると、ずーっと部屋で、テレビを見ます。CNN、BBC、よりも意外にCCTVの中国語版、台湾のTVとかが好きですね。

こないだは、上海のホテル、JWマリオット上海シティセンターでナショジオでチベットのラサまで行く番組やってたので見ました。

50チャンネルくらいあるのが普通ですから、ずっとチャンネルアップで見続けます。楽しい!

そういえば、12年前にドバイに行ったとき、アラビア語でラスカルやってたわ。

AM仕事で、PMは国会図書館へ2017年04月15日

今朝は4月2日以来、約2週間ぶりに電車に乗りました。

中央線はトラブルがあって、オレンジの列車が臨時で阿佐ヶ谷とかにとまるとのこと。珍しいですね。

久しぶりに京王線に乗り、そのまま市ヶ谷で乗り換え、有楽町線へ。

先週に引き続き国会図書館へ。

今日は、私の博士論文が国会図書館で閲覧できる(大学のリポジトリからの引用ですね)ので確認しました。

また、教師のパフォーマンス という本を読みます。佐藤綾子さんの本です。小松川三中で教員をやられていたのが意外で、しかも親近感を持ちました。

そのほか、気象学会予稿集とか、世界一周系の本、るるぶをたくさん読みました。

私は、文庫本は宮脇俊三と柳田邦男しか読みませんが、国会図書館で論文系はすごいいろんなの読んでいますわ。

さて、今日仕事で伊豆大島出身のかたがシンガポールに滞在されていたことで話が盛り上がりました。

私は今、伊豆大島に行き原チャリツーリングしたいです!!
また、再びシンガポールに行きたいと思っていてあたためていますから。

かつて14年前2002年に初めてシンガポールに行って、ANAホテルに宿泊。そこが、ナッシムヒルという場所だったことに初めて気付きました!!そのANAホテルから景色です!

ANAホテルっていうから日本語通じるかと思いましたが、意外に英語だけだった記憶があります。

今朝はHKG旧空港に着陸する夢!2017年04月16日

今朝見たのは、旧カイタク香港に、シミュレーションかなにかでコクピットで着陸させる夢で起きました。結構リアル。

AMは仕事です。

午後は調布飛行場わきまで。その後府中試験場へ。ライスクを見に行きます。いっぱいいました。私も行きたい!

その後、1km泳ぎます。久しぶりです。でも余裕で泳げました。

5km歩いて、今日は終わりです。夕方床屋さんで散髪します。

昨日のハワイアン459便 乗ってみたい!2017年04月17日

いつものように出勤し、自分なりに仕事をしました!

帰宅時は雨天。

さて、雨天になる昨日夕方に東京で空を見上げましたら、いつものハワイアン459、ホノルル仁川便が飛んでいました。

このコントレールが印象的でした。乗ってみたい。ハワイに行くとき、帰ったときにこの便に乗って、美しい首都東京を見たい!