バニラエア欠航の顛末:バニラエア奄美>成田便欠航するも、目玉飛び出る正規運賃で帰宅成功!2017年04月02日

今朝は7:00に起床、7:30~ホテル(ウエストコート)で 朝食。ぱくぱく食べます。某政党の女性党首も同じホテルに宿泊 されていたようで、びっくり。防衛の仕事で来奄していたようです。


9:30にチェックアウト。名瀬港や前に泊まったホテルを見て その後、旧空港跡、そして笠利崎、あやまる岬へ。途中驟雨。

途中、MOCOのステアを切ったフルステアの状態で駐車して、 「この車めっちゃ切れるわ」と思いました。普通の車はステア、1時40分しか 切れませんが、1時50分まで切れます。すごい。大型車みたい!

12:30頃空港へ。ガソリンを入れますが、リッター150円もします。 沖縄は離島振興のため、ガソリンが安いのですが、ここは運搬のため のお金もかかって高いとのこと。喜界島はもっと高いとのことでした。 今から10年前くらいに、給油施設の統合などを考えたようですが、うまく いかなかったそうです。


レンタカーを返して、鶏飯を食べて、空港の椅子に座っていると館内 アナウンスが。「バニラエアJW824便 東京成田行きは、機材繰りの都合上 欠航します」とあっけないアナウンス。「ん????まじ???」

明日から絶対に出勤しなくてはいけない、東京にいなければいけない、 事情があり、命がけで東京へ戻ろうと決心。10秒考えて、すぐにJAL有人 カウンターへ走ります。幸い並んでおらず、若い男性係員へかけあいます。

私は今まで252回飛行機に乗って、欠航に直面するのは2度目ですね。 乗り始めてから8回目のフライト、1985年8月以来32年ぶり。

「鹿児島行き、乗りたいです!」とのたまいます。幸い空いていて 1席正規運賃25900円と目玉飛び出る運賃ゲット。どうせならと欲張り 窓側右席12Dにしてもらいます。正規運賃で買ったの、物心ついて からはじめてかも。

満席!燃料搭載に時間がかかったとのことで、当初は満席ではなかった ことがわかります。

14:50発のJAC3728便。ボンバルディアDHC-8-400。今日、この 奄美>鹿児島便(憧憬はありました)に乗るなんて思ってもいません。


45分のフライト。右窓に種子島が見えます。左の年配女性は、奄美での 葬儀のためにバニラエアに乗ったのですが、私と同じ明日に神奈川で仕事が あるので、これに急に乗ったとのこと。彼女はANA便で戻るそうです。 その年配女性、もしかすると私と同業で管理職かもしれません。そんないでたち でした。


私はANA便43800円は払えませんので、スカイマークを予約。 最初○がついていましたが、JAC便出発直線に△マークに。ただ、この ダッシュ400が遅延すれば、17:30発のBC308に乗れず、おじゃんに なります。慎重にまた考えます。

で、考えたのは、とりあえずこのまま予約をしないで、鹿児島に着陸した 時点で決済しようと思いました。ANAは予約だけで決済なしでいいのですが、 BC便(スカイマーク)は決済しないとダメみたいです。

着陸後、すぐにiPADで予約、「決済!とれた5Aの席」。ただし、3万円 もします。今日、帰宅するのに56000円もかかりました。


LCCで貧乏旅をしている私にとって56000円なんて目玉飛び出ます。

これから将来予定していた次のものはキャンセルしました。 ライスク代、帰省時のレンタカー代で24000円。バニラ欠航返却で 8000円。これで32000円。あと26000円は、伊豆大島に原チャ リ旅行を企画していましたが、それをキャンセルで埋め合わせますね。自分 で納得。

SKY308便は17:43に南に向かってテイクオフ。JA73NX。フローコントロールから 17:51のテイクオフ指示が出ていたようですが、早めに出れるんですね。

高知市沖、燧灘上空で39000FTまであがりました。ベルトサインオフ後 すみませんが、トイレに行かせていただきます。最高速は560KTでした。 1のABCDEFには誰も座っていませんでした。議員さん用ですね。


きれいな夕陽が左窓から見え、石廊崎、伊豆大島、館山、鋸山、城ヶ島 横須賀、鶴見などが見え、羽田のRWYが見えます。ふーん。

そういえば、昨年千葉の岩井海岸で仕事をしたときに、着陸機が見えていました。

19:00にランディング。1タミスポットへ到着。19:07。 19:20の区間快速で浜松町。京浜東北で東京。大月行きに乗って 帰宅しました。

LCCの曝弱性、離島と東京との距離、正規運賃とは何か?を5万円払って学習 しました。私は今回、バニラさんの職員さんと一言も話していません。すべて、 私の知識・判断で解決し今東京の自宅へいます。路線就航やリスクなどを あれこれ瞬時に判断はしてみました。それが私の仕事かな??

宮脇俊三の本を見ていると、戦中は「不急不要の旅行はやめよう」との 標語があったようです。なんとなくわかったような気がしました。 スリルありすぎます。私はゲームをしない人間ですが、今日はすごい ゲームでした。

今日、私が成功したことは、今回成田に車で行かなかったことです。 次に車をとりに行けるのは、週末ですから駐車料金と手間で20000円 くらいになるかもしれません。もう成田へは車で行かない!!

奄美大島、LCC、教えてくれてありがとう。今日の経験からたくさんの 移動地理学?旅行地理学?の危機管理的思考が生まれましたから。おやすみなさい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2017/04/02/8440898/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。