目指せ戸井十月!・普通自動二輪教習(16,17,18時間目) 見極めダメ! ― 2016年11月19日
今日は雨天ですね。
昨日、ケースのキャンセル待ちで乗れたので、シミュレータの最後のもので2時間続きの予約が取れました。お昼からやります。シミュレータは、実際の道に出た時の危険回避みたいな感じです。
一旦職場へ行き、ちょっとだけ仕事。
夕方18時から2段階見極めの最後の18時間目です。実車11時間目。お昼からお世話になった女性インストラクターに再びお世話になります。
私が最初、イのコースを先導走行。見極めということでめっちゃ緊張します。年齢を経ることで、緊張することと緊張しないことが両極端になってしまいました。
特に実技系は、緊張するようになってしまいました!
あと、スケジュール的にちょっと焦ってしまったのもありますが、これは想定していて、もう少し練習をしたいな、あと2時間くらい乗りたいなという気持ちがなかった訳ではありません。
自分でもまだバイクをとりまわせている気がしないのです。このまま受かって路上に出たら、それは危ないですからね。
慣らし運転の時に、クランクに左折で入りました。入った時の速度が速かったので、右クランクでとっさに右手で前ブレを踏んでしまい、右にこけてしまいました。2段階でこけたの初めて!それも見極め最後に。情けない!
スタンドを立てて、反対側に押して立て直し。
イのコース発着点からスタート。左折、外周。直線の時に、遅いマニュアル車がいて速度コントロールができなくなりました。言い訳です。右折しようとして、よろけて右に再び倒してしまいました。こけたの3回目。もう一人の女性に申し訳ありません。
右に行って、交差点。一旦停止。信号青ですすみ左折。進んで、障害物右左回避、左ウインカーで坂道へ。
坂道は、止まった段階で1速にしていなければならなく、非常に忙しいです。ここでふくらんじゃうんですよ。
そもそもニーグリップができていないんですね。
一応、今まで坂道発進でエンストしたことはありません。坂道を下り、右に曲がって踏切へ行きます。左折しましたが、すぐに左折かと思いウインカーを上げていましたが、インストラクターさんからクラクションを鳴らされます。
そこで入るんじゃなかったですね。もうめちゃくちゃです。今日は無理です!と宣言しました。大型二種の3時間目と同じ状況。
http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/06/26/
インストラクターは優しく、これからの運転で判断しますよ。とアドバイス。すごい!よく教育されていますね。
外周を再びまわり、左折でクランクに入り、S字です。止まる時が怖くなってしまいました。一本橋はできます。急制動は、速度が足りなく手前で止まりました。「WETですか?DRYですか?」と聞きます。WETで最長で止まるのですが、かなり手前で止まってしまい、指導を受けます。
今日はあえてエンストさせました。「ふーん、こうなるのね」。四輪には急制動はないので、エンストさせたのは初めてです。
発着点に戻りましたが、その際本線合流の右折合図を忘れていました。
最悪で凹みます。
今日は2回こけました。こけたときに、すぐによけれたのでそれはそれでよいです。けがはしませんでしたから。バイクの下敷きにもなりませんでした。
今は頭で考えて乗ってしまっています。もっと自然に身体で覚えたい。そのためには、あと2時間は練習が必要です。お金はかかってしまいますが、その見極めはこの年齢のこの私ができます。
四輪専門の私には実車11時間で自動二輪を体得するのははっきり言って厳しいです!ですので、インストラクターさんに「あと2時間は乗りたい!」と宣言。そしたら、補習の紙、渡されました。
がっかりですけど、今日見極めできたとしても、卒検に受かる自信ははっきり言ってゼロです。受かるために、練習が絶対必要と判断。これはわかるわ。
私のプラン。2時間乗る。2つのコースを乗り習熟。見極め。その後に卒検。たぶん卒検も何かやらかすと思います。なので、その後のマネジメントも想定はしています。
バイクはスポーツ。私は100%文系人間ですから体幹とか悪いです。自転車はできるけど、アクセルワークで対処するのすごい難しいです。
ただし、一本橋はクリアできています!
昨日の教習で、「四輪にはバランスは必要ない!」と指導を受けました。確かに。私がここまで来れたのはバランスがないんですよ。
このバランスを習わないとダメです。
昨日、ケースのキャンセル待ちで乗れたので、シミュレータの最後のもので2時間続きの予約が取れました。お昼からやります。シミュレータは、実際の道に出た時の危険回避みたいな感じです。
一旦職場へ行き、ちょっとだけ仕事。
夕方18時から2段階見極めの最後の18時間目です。実車11時間目。お昼からお世話になった女性インストラクターに再びお世話になります。
私が最初、イのコースを先導走行。見極めということでめっちゃ緊張します。年齢を経ることで、緊張することと緊張しないことが両極端になってしまいました。
特に実技系は、緊張するようになってしまいました!
あと、スケジュール的にちょっと焦ってしまったのもありますが、これは想定していて、もう少し練習をしたいな、あと2時間くらい乗りたいなという気持ちがなかった訳ではありません。
自分でもまだバイクをとりまわせている気がしないのです。このまま受かって路上に出たら、それは危ないですからね。
慣らし運転の時に、クランクに左折で入りました。入った時の速度が速かったので、右クランクでとっさに右手で前ブレを踏んでしまい、右にこけてしまいました。2段階でこけたの初めて!それも見極め最後に。情けない!
スタンドを立てて、反対側に押して立て直し。
イのコース発着点からスタート。左折、外周。直線の時に、遅いマニュアル車がいて速度コントロールができなくなりました。言い訳です。右折しようとして、よろけて右に再び倒してしまいました。こけたの3回目。もう一人の女性に申し訳ありません。
右に行って、交差点。一旦停止。信号青ですすみ左折。進んで、障害物右左回避、左ウインカーで坂道へ。
坂道は、止まった段階で1速にしていなければならなく、非常に忙しいです。ここでふくらんじゃうんですよ。
そもそもニーグリップができていないんですね。
一応、今まで坂道発進でエンストしたことはありません。坂道を下り、右に曲がって踏切へ行きます。左折しましたが、すぐに左折かと思いウインカーを上げていましたが、インストラクターさんからクラクションを鳴らされます。
そこで入るんじゃなかったですね。もうめちゃくちゃです。今日は無理です!と宣言しました。大型二種の3時間目と同じ状況。
http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/06/26/
インストラクターは優しく、これからの運転で判断しますよ。とアドバイス。すごい!よく教育されていますね。
外周を再びまわり、左折でクランクに入り、S字です。止まる時が怖くなってしまいました。一本橋はできます。急制動は、速度が足りなく手前で止まりました。「WETですか?DRYですか?」と聞きます。WETで最長で止まるのですが、かなり手前で止まってしまい、指導を受けます。
今日はあえてエンストさせました。「ふーん、こうなるのね」。四輪には急制動はないので、エンストさせたのは初めてです。
発着点に戻りましたが、その際本線合流の右折合図を忘れていました。
最悪で凹みます。
今日は2回こけました。こけたときに、すぐによけれたのでそれはそれでよいです。けがはしませんでしたから。バイクの下敷きにもなりませんでした。
今は頭で考えて乗ってしまっています。もっと自然に身体で覚えたい。そのためには、あと2時間は練習が必要です。お金はかかってしまいますが、その見極めはこの年齢のこの私ができます。
四輪専門の私には実車11時間で自動二輪を体得するのははっきり言って厳しいです!ですので、インストラクターさんに「あと2時間は乗りたい!」と宣言。そしたら、補習の紙、渡されました。
がっかりですけど、今日見極めできたとしても、卒検に受かる自信ははっきり言ってゼロです。受かるために、練習が絶対必要と判断。これはわかるわ。
私のプラン。2時間乗る。2つのコースを乗り習熟。見極め。その後に卒検。たぶん卒検も何かやらかすと思います。なので、その後のマネジメントも想定はしています。
バイクはスポーツ。私は100%文系人間ですから体幹とか悪いです。自転車はできるけど、アクセルワークで対処するのすごい難しいです。
ただし、一本橋はクリアできています!
昨日の教習で、「四輪にはバランスは必要ない!」と指導を受けました。確かに。私がここまで来れたのはバランスがないんですよ。
このバランスを習わないとダメです。
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