雁坂峠>秩父>名栗村>東青梅経由2016年08月07日

5時過ぎに目覚めて、5:20に出発。まずは道の駅みとみまで行ってみます。

とってもいいところで、山並みも見えます。道の駅まきおか、よりも本格キャンパーが多い印象。

横浜ナンバーレンタカーのかたたちは寝袋を持ってきたり、幅広ハイエースのかたたちは

真夏なのに寒い!18℃。顔を洗い、歯磨きもして、6時に再びイグニッションをひねります。

今まで来たい来たいと思っていた雁坂峠へ来ます。730円。10分くらいでしょうか、線形が不思議な今風のトンネルでした。昔に掘られたトンネルは、どんなケースもほぼ直線ですけど、カーブしたり下がったり。

その後、道の駅あらかわへ。午前7時。結構距離ありますね。ここで、ナビに秩父鉄道の文字が。時刻表を調べてみると、すぐに電車が来るではないですか!

来た!東急8090系だ。秩父鉄道、調べてみるとあの羽生から来ているんですね。

何年か前にも来た秩父からは、正丸峠方面へ。右折して名栗村、東青梅、福生経由で戻りました。合計325km走行しました。

帰宅後はお風呂の掃除です。