とうふのきのこあんかけ2016年06月20日

帰宅後掲題の料理をします!

フライパンに、しょうがみじん、とりひき150、しいたけ2つカット、いんげんを炒めます。

1カップにかつおだし粉末を入れ、煮込み。あくとって、豆腐いれ。

しょうゆと、めんつゆ大さじ1づつ、みりん大さじ1。

最後は片栗粉でとろみをつけます。

おいしいですよ!

「続・マッハの恐怖」を久しぶりに読む!2016年06月21日

自宅に戻り、空を見上げます。

ブーン、という独特な音が聞こえ、「これYSじゃん!」と思って窓を開けるとやはりYS-11です。

入間基地などに配備されていて、もう機齢は40年以上を越えていますよね。ロールスロイスのダートエンジン。

ふと思って、久しぶりに掲題の本を購入しました。

中古なので1円。今から40年も前に、函館の横津岳にぶつかりました。柳田邦男の掲題の文庫に記されています。

この本を今まで10回以上読んでいますが、この年齢で読むといろんな知識があいまって、すごいおもしろい!

鷹21系統に乗車2016年06月26日

三鷹から西武池袋線へのアクセスが難しいとずっと思っていました。

駅へ行き、新宿線への駅へ行こうと思ったら、方向幕に保谷駅南口と書かれたバスがいました。

乗ってみます。天神山行きです。ただし、天神山は三鷹に近いよな、と思ってはいました。

伏見稲荷のトンネルを通過。保谷中の後、右折、保谷駅へ。右折の後、電柱がはみ出していて、ドライバーさんは丁寧に処理していきます。

帰りもバスに乗りました。

帰宅後5km歩きました。

洗濯機のリプレイス2016年06月28日

帰宅後、10年ぶりくらいに洗濯機が新しくなりました。

今回は日立のBD-S8800L。1年前の機種で、ここで底値になりました。14万円くらい。高っ!

でも洗濯機がないと何もできませんから、優先度は高いですよね。設置してくださるかた、ありがとうございました。下請けのかたなのですが、とても丁寧でした。そうありたいですね。

一緒にお仕事をしたかたがまた故人となった。2016年06月29日

今から9年くらい前まで仕事をさせていただいたかたから、今朝突然留守電が入りました。

何だろう?と思ったら、なんと掲題のとおりでした。

早めに帰宅し、板橋区内までかけつけます。実は今年になってから一緒に仕事をしたかたが合計3名故人となってしまいました。

どうしたことでしょう!

今までお通夜に何度も出かけていますが、こんなにたくさんの参列者がいたのは初めてです。

車で戻ります。