千葉県・岩井~富津~木更津へ2016年06月05日



用事で内房の岩井へ行ってみました。朝6時すぎ出発。環八で。

いつもは通過時にシンエネ八幡山で給油するのですが、アクアラインが混むと困るのでそのまま通過。結構流れよいです。大鳥居右折産業道路、大師河原左折で浮島通りへ。殿町から入りたいのはやまやまですが、我慢して浮島から。

アクアは下りが少し流れ悪いですが、我慢できる範囲。海ほたるは通過。木更津金田から館山道で鋸南富山ICで降ります。2000円くらいでした。

7:45に君津PAでトイレ。8:30に岩井海岸へ。雨天。その後、国道127でのぼります。

そしてずっと行ってみたかった富津岬へ。最初、津波タワーかと思いました。そこへのぼります。雨強くなります。幸い風がそれほど強くないので、傘を差して上がります。東京湾が一望できるものの、一発雷が怖い。あとは階段が滑りやすいので一歩一歩丁寧に、特に下りが怖い。

単なるタワーにのぼるだけですが、誰もいないので、妙に怖いです。年をとって怖いモノは少なくなってきましたが、こういう自然は怖いです。

その後、日東バスなど見たこともない配色のバスとすれ違います。木更津の浸透実験池へ。これは後ほど報告します。すごい巨大なホテルも。潮干狩りのお客さん達がたくさんいます。

木更津金田ICからアクアラインへ。11時10分頃海ほたる。天やで天丼800円。高いですね。物価が。浮島で降りて、10分程度昼寝。多摩堤、246、環八、井の頭で戻ります。職場へ1時間だけ立ち寄り残務整理。

5km歩き、床屋などへ。