下井草駅に生まれて初めて下車+この4月は風が強かった2016年05月03日

朝、西武線の下井草駅に生まれて初めて下車します。

稔が丘、武蔵丘、北中野中などを見ました。へー、こんなところにあるんだ。

用事を済ませ、帰りも下井草から武蔵関まで乗ります。

さて、この4月から自転車通勤に変わり、外にいる時間も長かった。
それでもって、洗濯物が飛んだりしたので、気象統計情報で調べてみたら、やはり!

練馬で調べてみると、平均風速は1.8、2013年が2.4なので、それほどでもありません。ただし、最大瞬間風速が、22.8で、2013年の21.7を抜いてここ数年で最も大きかったです。

吹いた時の、最大値が大きいですね。

そもそも、練馬のアメダスは移転して石神井中の横になっています。かつては、武蔵中の敷地内にあって、そのときの平均風速は4月で0.6とかでした。

移転後、風通しがよくなったんですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2016/05/03/8083150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。