ブラキストン線を上空とトンネルで往復して(東京<>函館弾丸日帰り)2016年03月30日

今朝は3:50に起床。4:32の始発に乗り、神田、浜松町。532の区間快速で1タミへ。車だと1時間ですが、1時間半かかりますね。ただ、途中で考え事できますから、。浜松町からモノレール乗るの、本と本当に久しぶりです。

だから、どっち側に何があって?というの勘が鈍っています。6時から1タミのカードラウンジへ。1月末以来2ヶ月ぶり。もっと混んでいるかな?と思ったら、窓際デスクとれました。

ここでラジコでFM東京を聴きながら、仕事。といっても職場の仕事も、自分の仕事も先週で完結していましたので、これといって張り合いがない。

今日はJAL585便。羽田>函館。函館線に乗るの14年ぶり。北海道には車で何度も来て、函館自体には何度か来ています。


今日の目的は、北海道新幹線全区間通しで乗るのと、飛行機レグ稼ぎ。青函トンネル利用も初めて。また函館市電全区間完乗です。

函館空港到着後、1日乗車券を1000円で購入。函館バスと市電に乗れます。

まずは、日野車で湯倉神社まで。この車体、絶対エアサスじゃないな?と思って、下車後サスペンションを確認したら、やはり!リーフサス(板バネ)でした。ここ2年くらいでこんなのわかるようになってしまいました。途中、WA150を見ます。150ってあるんですね。

その後湯ノ川から、新川町まで市電。函館中央郵便局へ。郵便物たくさん持ってきたので、新幹線開業の特別消印を押してもらうためです。その後、松風町から函館駅までは、三菱ふそうエアロクイーンの古いやつに乗ります。シフトはロッド。でも運転手さん、めっちゃ上手くて全く揺れません。すごい!

駅に到着後、トイレやお土産などの確認をして朝食。海鮮丼のミニ。量はこんなもんでいいでしょう。函館駅から十字街で乗り換え、谷地頭まで行きます。ここで雨強くなります。歩いて4分くらいでしょうか。何度も来た、谷地頭温泉に入ります。

410円。タオルを2枚用意してきました。露天やサウナにも入ります。快適。また電車で十字街。その後、乗り換えて函館どっくまで。ペリーが来たところがある、とのことですが、見つけられず。12:30頃低気圧のために風雨が強く、心が折れそうに。ただし、地理学を志す者として雨なんかでへこたれてられませんね。

今朝ほど、乗り残した新川町と松風町の間を乗り、函館市電完乗!すぐさま函館駅へ戻ります。一応摩周丸前まで行ってみますが500円取られるので、中止。380円でショコラソフトを食べます。

職場の方におみやげを買います。1411のはこだてライナーで出発。
函館滞在、約5時間の弾丸でした。

このはこだてライナーに乗っていて車窓を見たときに気になったのが、ふきのとうです。青森に住んでいた時、そこいらへんに咲いていました。ただし、東京では見ませんね。寒地性の植物なのでしょう。と思って調べたらそうではありませんでした。きれいな植物ですね。何なんだろう?この形。

新函館北斗駅へ到着。駅、新しいですね。先週土曜できたばっかりですから。駅の両側に降りてみます。栄えているほうは、レンタカー屋さんが開業していました。

これは後ほど解説します。逆側は本当に何もない。新幹線の駅、日本に何個あるかわかりませんが、本当に何もないのはここだけ?30年前の新横浜だって何かはあったわ。

1535のはやぶさ28号の3号車7番E、右窓へ乗車。

直前に尻内町でしたでしょうか。2002年の春、今から14年前にここに来て
写真を撮影したことがあります。

15:53 1988年にできてから生まれてはじめて青函トンネルに入った。28年間縁がなくて。やっと今日巡り会えました。窓が曇る。16:10頃からうなり声をあげます。16:18本州に。

16:27からスピードめっちゃ上がります!併用区間ではなくなったからですね。これぞ新幹線っていう感じです!しかしながら新幹線って快適ですね。ビジネスクラス並じゃないかしら。シートピッチ。シートベルトしなくていいわ。

八戸から左に男性サラリーマンが乗車。私よりちょっと上かな。ヱビスビールを飲んでいます。仙台でがらっと客層が変わって。ただし、サラリーマンでほぼ満席。この28号は八戸から盛岡までの間は各駅停車。5時くらいのサラリーマンを仙台や東京まで帰すものです。

大宮まではたくさん乗車していました。20:04定刻に東京駅へ到着。その後自宅へ。往復で1800kmくらいでしょうか。また自宅へ到着しました。

最後に写真一枚。新函館北斗駅の駅裏です。本当に何もない!お馬のポニーが2頭いたよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2016/03/30/8060478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。