羽田>八丈島 NH1891便 搭乗記 朝1便2016年03月20日

****フライトデータ**** LEG NO 241

YYYYMMDD 20160320
FLTNO  ANA1891
FROM→DEST HND→HAC
TYPE    B38
REGI No. JA56AN
CLASS/SEATNO Y/30K 
BLOCKOUTTIME 07:38JST
TAKEOFF・RWY 07:57JST 桟橋05
LANDING・RWY 08:36JST 西側から
BLOCKINTIME  08:41JST 曇16℃
FLTTIME   00:39
ROUTE 8:14に右側 三宅島 ハイステーションでHAC空港を西側へ。その後、旋回してRWY東向き。
 ALT     no info
 CAPT/FO/CA ニシボリ//ホンダ
 REMARK 前日なんと3便全便欠航とのことで、キャンセル待ちの方も。満席。八丈降下中に雲中揺れ。到着後、バルクの郵袋(ゆうたい)がたくさん。ゆうぱっくの箱系もたくさん。昨日分もあるのでしょう。バッゲージの取り出しに時間がかかった。

八丈島>羽田 NH1896 搭乗記 八丈からの最終便2016年03月20日

****フライトデータ**** LEG NO 242

YYYYMMDD 20160320
FLTNO  ANA1896
FROM→DEST HAC→HND
TYPE    A32
REGI No. JA8396
CLASS/SEATNO Y/30F 
BLOCKOUTTIME 17:14JST
TAKEOFF・RWY 17:23JST 東向きで
LANDING・RWY 17:57JST 34L
BLOCKINTIME  18:01JST
FLTTIME   00:34
ROUTE
ALT     no info
CAPT/FO/CA ホソノツヨシ//タナカハルエ
REMARK 2014年11月、滋賀の大津に研究授業を見に行った時に乗った機体。懐かしい。

八丈島からの便で、搭乗率3割程度ではないか。3-3のアブレストに、窓側のみ。非常にスムース。羽田へもワイドベクターなどなくすぐに到着。幅広三菱MP37MCに乗れてばんざい!

八丈島 日帰り 原チャリツーリング 戸井十月への憧憬2016年03月20日

先月だったか、春休みにどこに行こうか調べていると、たまたま出先で 見たテレビ(バイクTV)で八丈島で原付二種のツーリングをやっていて 「これだ!」と思い、即決しました。

私の課題は、バイクの免許を完結させること。現在は原チャリしか運転 できませんので。

とにかく練習したくて、この地を選びました。もちろん来たことありま せんし。ついでに空港制覇1つクリアできますし、レグ数も2つ増えます。

その日がやっと来ました。3:30起床。3:52にイグニッションをひ ねります。環八経由でシンエネ八幡山で給油などをして5:01に2タミへ。

ラウンジでベーグル食べて、仕事しました。このベーグルラウンジに、今日3月20日に一番最初に入ったのがこの私です!集中!7:35のANA便 737-800。満席。

なんと昨日は3便とも全便欠航したんでっすって!

予約をしたつもりが、民家に間違い電話をしていたようです。

原チャリ借りて、ひょうたん島の南側は時計回り、北側は反時計回りで廻りました。約100km走行。そんなに走っても2リッターだけでした。リッター50kmも走るんですね。自分で買ったAraiのメットをかぶって公道を運転するの、はじめてです。

一日曇りでしたが、一生懸命走って、原チャリの感覚を取り戻しました!カーブではステアを切るのではなく体重移動だわ。意外に難しいのが低速走行。またまた50ccって意外にエンブレ効きますね。

帰りは17:15のANA便エアバス320で羽田まで戻ります。テイクオフからランディングまで34分でした。またまた、搭乗率3割程度でしたよ。

携帯ラジオを今朝の便の座席に忘れてきた。今、八丈島にあるとのこと。

詳細はまた写真付きで報告いたします。 俺は、戸井十月を目指す!