加藤治子さんが亡くなった+高額本と国会図書館2015年11月06日

いつものように出勤。角はとれましたし、途中から座れました。今日も比較的余裕がありながら仕事をします。

さて、加藤治子さんが亡くなったとのこと。確かジブリ作品のおばあさんの声をやられていたと思います。また、80年代に鈴木清順監督と二人で出演し、病床のなか車(古いタウンエース)で全国を旅して歩くドラマがありました。「みちしるべ」です。このドラマがとても印象深く、今でも覚えています。1983年3月12日放送だということ。

もうひとつ話題。国会図書館に1冊6万円高額本(ただギリシャ文字が羅列されただけの)が納本され、お金が支払われたとのこと。私はタダで納本するのかと思っていましたが、半額は支払われるとのこと。これは驚きでした。知らないこと、まだたくさんありますね。

で、この作者はサギっぽいですけど、よくこんなこと思いつくなぁ、と変な意味で感心してしまいます。

http://www.sankei.com/affairs/news/151101/afr1511010023-n1.html