関東バス武蔵野営業所公開日+料理研究スパのチン時間など2015年10月25日

終日、洗濯仕事片付け書類PDF化などをすすめます。

お昼には、昨日つくった「圧力鍋でとろける!手羽先とさといもの煮物」を再加熱して、スープスパにしてみます。

http://cookpad.com/recipe/1434606


その際、スパゲッティーは細いやつを半分に折り、水に浸しラップして7分でチンするとアルデンテになることを見いだしました。それを入れて食べました。

関東バス武蔵野営業所へ行ってみます。今日は公開日。でかいバスはおらず、日野のポンチョばかり。ポンチョのATシフトは、昔の車みたい。そういえば、1台だけMT車がいた。
運転手さんとメカニックのかたがいらっしゃったので、バスについての疑問点を質問します。

(1)駐車するときに、フィンガーシフトの車はNなのか、どっかに噛ますのか?
 業務上、Nにしておかないとダメとのこと。だから、車止めするのさ。昔だったらギア噛ませれば動かないけどね。

(2)イグニッションをONしたときに、運転台右コンソールでプシプシというエアー音が聞こえるがそれは何?
 メカニックの方によれば、バスの燃料制御やニーリングなどのコンピューターが接続されるためとのこと。近くにいたオタ系の方によれば、ABSの制御もあるのでは?とのことでした。納得。

(3)前扉にあるライトの1.2%みたいなシールは何?
やはり光軸調整のものとのこと。あのあたりに光軸調整するところがあるとのことでした。一台一台違うのかな?


夕方練馬まで行き給油。Fから1メータ減ったら16リッターくらいですね。183.3kmを116.57リッターで走行。燃費計算したら11.36km/リッターでした。好成績!リッターは122円。1km走行するコストは10.73円。10kmで107.3円。


夜は佐賀県鳥栖 中央軒さんのかしわめし、という鶏そぼろめしが半額だったのでそれを中心に食べました。