強烈なブレークスルー。新聞はデジカメで!2015年08月18日

ゆっくりちゃりで出先へ。

若い先生からお話を聞きます。なるほど、と思うことが結構ありました。

別件で、休み時間にタクシー近代化センターでタクシー地理試験の問題が公開されているので、5つ解いてみます。一番わからなかったのが、フランス大使館と八芳園。

http://www.tokyo-tc.or.jp/driver/geography.html


帰りは中央線沿いに帰宅。

ここで、今日一大ブレークスルー! 過日、国会図書館に行ったら、デジタル化されたアーカイブに接します。で、スキャナじゃなくて写真撮影じゃん!というシーンに遭遇。

で、デジカメのモードで手ぶれしないのがあって、それと合致。

それでアーカイブ化に一応成功しました。そのことを報告します。

特に、新聞紙面はでかくて、拙宅のスキャナでは越えてしまう。じゃあ、写真だ。

先日夜、KIX>羽田便で撮影したときに、手ぶれしないモードがあることに気付きます。

それでアーカイブ化。うまきいきました。カラーにも対応しますし。

こんなもんでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2015/08/18/7737042/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。