NH098便 関空>羽田 搭乗記2015年08月03日

ROUTE
 ALT   29000ft
 CAPT/CA ストウマサヒロ/ムラタ
 REMARK 搭乗率6割方。本当は北京からの便があてがわれるようですが、北京の出発が大生は倍遅れ、那覇からの便があてがわれます。那覇からの便も遅延していて、出発が35分遅延しました。外気温、5638mで-7℃、4408mで0℃。68番ゲートにスポットイン。

新宮から天王寺>あべのハルカス>市営52系統>戎橋>神戸三宮吉兵衛>ポートライナー2015年08月03日

新宮で6時に起床。6:30から食事。

卵かけごはんを久しぶりに食べます。歩いて新宮駅まで、8:35のくろしお16号へ乗車。車内販売がないとのことで、飲み物3本調達。

ここから約4時間かけて天王寺へ。こんなに長い時間を在来線特急に乗ったのは久しぶり。

それも全く予定をしていませんでしたので、行き当たりばったりの旅。

車窓、とても勉強になりました!

12:34に天王寺。あべのハルカスの展望台へ。これまたキレイ。

降りて、目の前にいた、エルガ車の大阪市営52系統でJRなんばへ。

歩いて戎橋のグリコ資料撮影。地下鉄で梅田。阪急線が人身事故とのことで、JR新快速へ乗車。三宮までたった20分。

調べてみたら時速130kmとのこと。すごい速さ。中央線なんて遅いわ。

三宮ではカツ丼の吉兵衛さんを探し、卵とじカツ丼を食べました。うんまい。

その後、ポートライナーで神戸空港。またエルガの送迎バスでベイシャトル乗り場へ。17時発のKIX行き高速船で。

そこで少しうとうとしてしまいます。30分で到着。

カードラウンジへ行き、ぶどうカルピスを飲み、讃岐うどんを食べ、制限区域へ入ります。

全日空の98便が遅延とのこと。おそらく国際線使用機の、北京からの便が大幅にディレイしているので、しょうがなくて沖縄からの便をあてがったのだと思います。

35分ディレイで、到着も35分ディレイ。その後、帰宅しますが、山手トンネルも、4号も混んでいて1時間10分程度で自宅へ戻ります。

それは、それですごい旅でした。こんな旅、今までなかったわ。