NH093便羽田>関空 搭乗記2015年08月02日

****フライトデータ****
 LEG NO 233
 YYYYMMDD 20150802
 FLTNO  NH093
 FROM→DEST HND→KIX
 TYPE    767-300ER
 REGI No. JA618A
 CLASS/SEATNO Y/40G
 BLOCKOUTTIME 07:28JST
 TAKEOFF・RWY 07:42JST 05
 LANDING・RWY 08:30JST 南より
 BLOCKINTIME  08:33JST
 FLTTIME   0:48
 ROUTE
 ALT   29000ft
 CAPT/CA タカスリュウヘイ/サンボンマツサトミ
 REMARK 8割方。後ろのほうに座りましたが、金髪のYOUがたくさんいます。富士山がはっきり右窓から見えました。国際線使用機材とのことで、KIXからおそらく北京便にあてがわれます。ですので、VODなどの使用はNOT EFFECTIVE。降下して紀ノ川が見えます。友が島でライトターン。阪南や泉南の地形を右に見ながらランディング。

https://www.youtube.com/v/ZdiqEgiDyGA

カローラアクシオ1.3リッター 運転記2015年08月02日

トヨタレンタカーの和歌山駅店から新宮までの220km程を運転しました。

リッターは15くらい。12リッター入りました。まずまずでしょう。

あえてハイブリ車を選びません。で、いつもワンボックスばかり運転しているので、セダンタイプを本当に久しぶりに運転。とても安定していますね。

セルの音が安っちい!メーターが速度計しかない。

ただ、液晶のオドがよくできていて、押すと、オド・A・B、外気温、瞬間燃費、平均燃費と変わっていきます。燃料系も液晶。私は2つ減らしました。

ステアリングが非常に敏感でちょっと切ると、そっちに曲がっていきます。

今から15年位前の1.3リッター車なんて動力性能として乗れたものではありませんでしたが、全く非力ではありません。すばらしい!よくチューニングされています。

シフトはガクガク式のもの。Dは右に倒すとそれ相当のこちらが思うだけのエンジンブレーキがかかります。

びっくりしたのが、バックモニターの解像度が非常に良い。10年前のデジカメ程度の液晶画素かしら?

やっぱし普通車の運転は、ミラーの死角が多くて難しいですね。

これにアイドルストップさえ入れば、リッター18くらいに行きそうですよ。

もしこのカローラあげる!と言われたら、喜んでもらいます。

トヨタレンタの新宮営業所の方、とても優しかったです。

関空>和歌山>潮岬>新宮へ泊まりました2015年08月02日

朝4:07に自宅を出て、車で1時間2分かけて羽田へ。

7:25のANA便でKIXへ飛びます。リムジンバスでJRの和歌山へ。

そこからレンタカーを借りて、白浜、潮岬経由で新宮へ行きました。

和歌山県といえば、今から16年前に日本の47都道府県で最後に到達したところで、そういう意味で印象深いです。

そこへ泊まろうと予定を組んでいました。

なぜかというと、新宮から大和八木へ行く、新宮特急という奈良交通のバスが、日本最長距離の路線バスなのです。日野車を使い、6時間、160kmを移動するものです。

で、到着後、新宮のバス停に行ってみたら、一枚の張り紙があって、168号が土砂崩れで運休とのこと!奈良交通さんに電話しても同じでした。

プラスにとり、すぐに翌朝のくろしお号の切符を押さえ、ニューパレスホテルの広い部屋でゆっくり休みました!