つるつる温泉のけん引バスに乗車!2015年07月26日

西多摩へ用事で出かけます。お昼からは、日の出町のつるつる温泉へ。

前から乗りたかった、けん引バスに乗車します。前に五日市駅から乗ろうと思いましたが、駐車場が混んでいたりするので困っていました。

先月、用事で日の出町に来て、ひらめきました。つるつる温泉の駐車場に駐車すれば、料金かからない!

で、13時発のけん引バスに乗車。

今まで、ドイツのミュンヘン空港、幕張のバスなど何回か連接バスに乗りました。

ただし、今回のは動力が全くないタイプなので、意外にも静か。ドライバーさんの所作の音(例えばウインカーを上げるとか、シフトを変える音)が全くしないので、山でケーブルカーに乗っているような印象でした。

トレーラーのほうにはエアコンエンジンがあるようです。

今度は13:35から五日市から乗車。一番前に乗ります。運転席が見えます。ステアの切り方、わかるわかる!という印象。けん引車は独特のステアリングをしますから。

動力をかけるとゴトンという音がします。ヘッドは日野車。おそらく府中試験場のヘッドと同じタイプなんでしょう。

シフトパターンは、左上が1速スーパーロー。だから通常左下の2速発進。一度、お客さんがいて発進するときに、スーパーローを使っていました。

私はけん引二種の試験の時に、間違ってスーパーローに入れてしまい、一瞬だけその感覚を味わったことがあります。

今日は、乗って味わいました。スーパーローってすごい!

このバスはおもしろい。けん引二種を取ってから乗って楽しめました!

帰宅します。調布でパイパーが落ちたようです。夕方5km歩き。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2015/07/26/7717068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。