植村直己の博物館へ行きます 板橋区内2015年05月06日

午後、掲題の博物館へ。

生まれて初めて板橋の蓮根という駅の近くまで。

環八で。白バイがいるから、ということではありませんが速度超過には気をつけます。

植村直己の記念館へ。小さいスペースで時間もないので、さっと見て回ります。

印象に残ったのはニコンのF2とF3。私は昭和57年頃からキヤノンのAE-1Pを使用していました。銀塩時代。かれこれもう33年前ですね。

ニコンの銀塩はわかりませんが、F2とF3というのがあって、植村直己さん用に改造したそうです。すごいですね。

無線機用に開発した、パナソニックのリチウムイオン電池。そんなのが、今から30年前にあったなんて感動。無線機はカナダ製。そして、わかる人にしかわからない、ワイヤーアンテナ。4.6メガ、7メガなど4波が割り当てられていました。

帰路も環八。ミラーで見たら白バイが。

給油。リッター128円。149.5km走行して、12.09リッター。12.37リッターあたり。よい成績です!

買い物して5km歩いて、カレーを作って食べました。