料理新作!豆腐の卵とじレンジ 簡単ごま油風味+シベ52015年04月20日

いつもの電車で出発。今日は自分で決めて立って行きます。

最近、ダイヤ改正があり、電車が混雑して降りられないんです!こんなことってあるんですかね。

早めに西多摩スーパーライナーで帰宅。車で食材調達。ごはんをたいてハッシュドポークで食べます。

豆腐があったので、掲題の新作。

豆腐半分。ごま油、醤油、めんつゆ少し。溶き卵。レンジでチン。まあ食べられます。なんだろう、中華のオムライスのオム豆腐ごま風味みたいなかんじ。

まずまずな簡単レシピ。卵こんなにふわっとなるんだね。天津飯の卵っぽい。

さて、最近、シベリウスの5番の交響曲を聴き、久しぶり!と思いました。私は1992年ころかな、JMJジュネスミュジカルオーケストラで第二ヴァイオリンでこの曲を弾きました。

一応暗譜しています!今改めて聞くと、ブラームスやバッハとは違う、非常に緻密に韻を踏んでいる曲だとわかります。

みなさんも聴いてください。

https://www.youtube.com/v/dACRUFfmMeo

バーンスタインがこんなの振っているなんて、信じられない。カラヤンより人間っぽいかな。