野口橋までチャリで行ってみた2015年04月12日

7:30自然起床。洗濯、布団干しなど。自宅整理。昼食は家にあるもので。お茶漬けどか。

午後から以前から行きたかった東京ガスミュージアムへちゃりで出発。ついでに、バイクのヘルメットってどんなもんなのか知りたくて、野口橋近くのバイクパーツ販売店へ。よいヘルメットがあったのですが、これは新品のほうがよいかな、と思い購入せず。

野口橋っていう橋が本当にあるんですね。

ガスミュージアムは小林清親のことを知り、行ってみました。前からここにあるのは知っていましたが、入りづらい印象。

驚いたのが、鹿鳴館に取り付けられていたガス灯があったことです。鹿鳴館はすでになくなっていて、石碑しかないのに、こんなところに当時を偲ぶものがあるなんて。びっくり。

一旦帰宅し、ふたたびチャリで吉祥寺へ。頼んでいた写真をとりにいきました。

今日は往復18kmくらいチャリで移動していました。武蔵境からのチャリンコ道路って大正時代からあったのですね。

田無の徳州会武蔵野病院ってすごい。まもなく営業開始みたい。

頭のなかに知識が入れ込まれる一日でした。

写真は錦城高校前で撮影した西武バスのふそう新型エアロスター。運転手さんはなんと女性でした。オートマチックだね。