消防署庁内解放+青梅街道のオリンピックへ+自転車メンテ+白菜と豚肉のほうじ茶煮2015年01月25日

8時過ぎに起床。自宅で仕事。10時から近くの消防署の新庁舎落成後の庁舎開放があり、早速行ってみます。ちょっと楽しみにしていました。小学生たちが親に連れられてたくさん来ていました!

消防署と言えば、一本の手すり棒につかまって下りますよね。あれはなかった。ただ、羽田空港内の消防署にいは手すり棒があるようです。

消防署見学で車体が日野でもはしご部分が、欧州メーカーで艤装されているのには驚きました。アウトリガーが張り出し、木を置いていた。ウインカーがフィンランド製、ブレーキなどのコンビネーションランプは、フランス製だった。


http://www.magirusgroup.com/de/de/home/ magirus社はドイツの会社みたい!

消防署の中には、いくつもの地図が置いてあり、地図って大事なんだなと思いました。

ハイエースの救急車の右側には電源(何ボルトかは不明)が取れるようになっていたのも驚き。

その後、自転車で青梅街道沿いのオリンピックまで。道具箱を購入。結構遠かった。

今日はじめて知ったこと。

羽田空港のジェット燃料は船で運んでいて、一日7回も船がやってくるということ。

747を満タンにするのに、サービサー1台だと2時間もかかること。

A320のコクピットで、上空に行った時にショルダーハーネスははずしてよいこと。

自分の自転車の自重が24kgくらいとのこと。

自転車のサドルがダメになってしまったので、交換。ブレーキワイヤも前後交換してもらい、3980円とのこと。制動の効きが悪くなっていたので、ありがたいです。

午後から5km歩き。吉祥寺の八幡様のところで、西武バスの新型エアロスターが!

夕方車で買い物に行き、食材調達。

図書館できょうの料理を読み、一生懸命メモをします。白菜と豚肉のほうじ茶煮。

たまたま持ち合わせたB4の紙に書いて、それでできました。ご飯との相性がよい。おいしい!お茶っぽいにおいとかない!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2015/01/25/7553318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。