沖縄日帰り往復 全日空993便 羽田>那覇搭乗データ2014年12月31日

****フライトデータ****  LEG NO 227
 ROUTE 奄美瀬戸内町、徳之島、沖永良部島
 ALT     no anounce
 CAPT/CA ソウマケイジ/カンバラアサコ
  REMARK 沖縄日帰り往復挑戦のため搭乗。搭乗開始が6:20頃。満席でスーツ姿ゼロ。完全観光路線。INFANTも多くない。ドアクローズ6:36。満席。晴れ。朝日の富士山。沖縄ヘイズだが晴れ。20℃

マツダ・デミオ 3代目DE系後期型 試乗レポート2014年12月31日

沖縄で軽を借りたら、駐車場から出すのが大変とのことで、この車を運転しました。 ニッポンレンタカーでは、スズキのスイフトに2度乗ったことがありますが、デミオは9年前に2代目DY系に乗った以来です。

機関や動力、そして操舵に関しては癖がなくなりずいぶん素直になった印象。

インパネの燃料系の下には、瞬間燃費→平均燃費→残りの航続距離がODDの下に表示されます。私は燃費画面にしておきたかったのですが、ひねったりひっぱったりしてもできませんでした。どうするんでしょう。

富士通テンのレンタカー用ナビはちょっと使いづらいかな。というか押しづらい。

平成24年3月15日に新車登録されて、もう7万kmも走っています。その割にはガタがきていません。すべてにおいて問題ない。シフトも確実だし、ODオフでエンブレもよくかかる。ステアも電動だろうが、変な音もしません。

あえて言うと、着座点がちょっと低め。右肘を置くと少々高めになります。シートリフターもないようです。タコメーターは小さいので、2000回転なのか3000なのかがちょっとわかりにくい。

テールゲートを開ける時に、ボタンで開かさるのがいいですね。力がない高齢者さんとかにはこれだけでもよいですね。

鍵は、アーミーナイフみたいで、しまる!すごい。これ考えた人。マツダの誰?

まあ、よくできた車です。平均燃費は20km程度でした。私が運転したら。

フロントビューは、古宇利島のたもと。リアビューは、宜野湾の嘉数展望台で撮影しました。

沖縄日帰り往復 全日空474便 那覇>羽田搭乗データ 大晦日なのにRWY22 LDA Zアプローチ2014年12月31日

****フライトデータ****  LEG NO 228

CLASS/SEATNO Y/55A
 BLOCKOUTTIME 18:44JST GATE31
 TAKEOFF・RWY 19:00JST 南側から
 LANDING・RWY 20:58JST 冬なのに22!LDAZ
 BLOCKINTIME  21:03JST
 FLTTIME   1:58
 ROUTE
 ALT     37000ftただし早い段階で一段降下
 CAPT/CA  イマイタダシ/イシイエミ
 REMARK  羽田空港進入航空機多いとのことで航空管制指示のため那覇で出発遅れ。搭乗開始が18:30頃。満席。INFANT多い。ドアクローズ18:39。降下中にすごい揺れ。低気圧の中を通過。いなびかりが何度か外に走るのが見える。228回飛行機に乗って、雷光が見えたのははじめて。羽田、晴れで11℃。アナウンスされたPICさんかコーパイさんは、若い声だった。
機内のテレビで着陸風景を見ていたが、高度が低い割にRWYが見えない。ってことは???と思っていたら、なんと冬なのにRWY22にLDA Zプローチ。これを体験するのは生まれて初めてです!

成功した! 東京からの日帰り沖縄弾丸旅行記!古宇利島 古宇利大橋往復ウォーキング2014年12月31日

昨晩は22時に就寝。夢をみます。職場の夢。やってはいけない手法をとって上司にいやな顔をされることと、人の名前をうっかり忘れてしまい非常に失礼なことをしてしまうというもの。

2時40分起き。3時8分自宅出発。環七経由で4時ちょうどに羽田空港着。2タミ開いてない!!

6:25の青社便で出発。那覇到着9:40。

バンヤンからニッポンレンタカーで出発10:30。那覇ICから沖縄自動車道、許田IC経由で古宇利大橋手前着12:00。歩いて20分で島へ。

休みの日は5kmウォークやっていて、今日は納めの日なので、沖縄にわざわざやってきて歩きました。正確にはちょっとだけ5kmに足りない。

島に10分滞在。また歩いて戻って、13時過ぎに許田から西原ICまで。14時半ころ嘉数展望台へ再び。そこで、普天間基地とオスプレイの教材用写真撮影。

オスプレイはじめて見た。16時頃からロワジールホテル前のかねひでで買い物。16:30にレンタカー(マツダデミオ)を返却。空港へ。

ラウンジによってアセロラジュース飲んで、18:30の青社便で羽田へ。飛行機に228回乗ってはじめて雷光を見ます。あっと、降下中にめっちゃ揺れました。

だって、低気圧いるんだもん。

羽田着21時過ぎ。荷物もらったの21:30。21:38に出発。なんと43分で自宅へ到着!

一日に、3500kmくらい移動して、再び自宅へ戻りました。自宅へ戻る弾丸旅で、一生のうち最も遠距離は宮崎でした。それを更新し、最大のチャレンジをしてみました。今年夏には車で金沢まで弾丸日帰り往復してみましたが、それも楽しかったけど、今日も趣深かった。

そんなに疲れていません!

離着陸時の動画撮影ができたし、録音もしました。また大好きなバスも、珍しいのをたくさん見ました。

今年もこれで終わりだ!