緊急走行のレガシィに風圧を感じた+ここにいた!3扉バス!2014年12月27日

朝、立川まで出かけますが、スケジュールを間違えたのか仕事がひとつこなせません。戻って、緊走スバル・レガシィに抜かれます。信号停止中だったので「停まったままで待ってください!」とアナウンスされ、
真横を通ります。そのときに追い抜いた時の風圧を感じました。

今まで何百回緊急車両を抜かせて来ましたが、風圧を感じたのは初めてです。近くのコンビニに規制線がはられていたので、強盗でもあったのでしょう。

昨日フロントのタイヤのバランスを取ってもらって、ステアリングが好調
です。運転しても疲れませんでした。タイヤバランスって大切なんですね。あまり意識していなかった。

5km歩き。日経朝刊購入。図書館で日経産業新聞今月号の閲覧。その後本屋へ。

今夜は3品つくります。白だしを久しぶりに買いました。全体的な味付けはちょっとしょっぱいかな。

http://cookpad.com/recipe/2215732 素をヘルシーアレンジ 具沢山麻婆豆腐

http://cookpad.com/recipe/2753042 大根と昆布と椎茸の煮物

http://cookpad.com/recipe/2892274 白だしで 簡単! アサリの お吸い物

ところで、本屋で空港の乗り物のムック本で、ランプバスを扱ったページを読みます。今まで200回以上飛行機に乗って、沖止めの時に「ああ、バスかよ!」と思っていましたが、今は沖止めにならないかな!と願っています。

今年の4月から急にバスに興味を持ち始めて、今までなにげに撮影をしていたものを引っ張り出して、見てみます。

これは、角目2灯の日野ブルーリボン(4灯だったらエルガ)で、なんと3扉車です。横幅3mと、通常のよりも50cm幅広。長さも12.7mくらいあるそうです。これを、「特殊大型」車というそうです。大型特殊ではなく、特殊大型。通常バスは、「普通大型」と呼ぶそうです。

そもそも3扉車ですね。気づかなかった!

この年齢になって、初めて知ることがありました!!