光の季節へ! iPadの音声認識すごい!2014年12月15日

月曜日です。寒いですね。今日あたりから、東京の日没時刻が16:29になって少しずつ「光の季節」になってきます。

私は夏男ですが、この季節は希望があって、その次くらいに好きかな。

ところで、iPadの音声認識って結構すごいよ!という話を職場で聞きました。今から10年前くらいに、IBMのビアボイスというソフトを使ったことがあります。前の職場のかたも使用していました。

一定の言葉を言って、音声認識のパターンをつくっておくのです。ただ、私のiPadはそんなことをしなくてもよい。もちろんビアボイスよりもよく変換する。すごい。

みなさんはどう使っていますか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/12/15/7518207/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。