NH965 6:15発始発便 羽田>大阪伊丹 フライト記録2014年11月07日

****フライトデータ****
 LEG NO 225
 YYYYMMDD 20141107
 FLTNO  NH985
 FROM→DEST HND羽田→ITM大阪伊丹
 TYPE    A320
 REGI No. JA8396
 CLASS/SEATNO Y/27A
 BLOCKOUTTIME 06:15JST GATE10
 TAKEOFF・RWY 06:28JST 桟橋05
 LANDING・RWY 07:18JST
 BLOCKINTIME  07:22JST GATE11
 FLTTIME   0:50
 ROUTE KOWA
 ALT     no anounce
 CAPT/CA ヨネヤマ アキヒロ/エンドウ マイ
   REMARK 搭乗率8割。晴れ、薄曇り。熱海、浜松基地、伊良湖岬。大阪城もちろん見える。

離着陸時デジカメ解禁に思う 海ほたるを撮影2014年11月07日

今朝は3:15に起床、3:52にイグニッションONで出発。環八で羽田まで。ちょうど1時間後の4:49にP3到着。途中、トラックに囲まれて。

5:15からチェックイン。羽田から伊丹行きのNH985便に搭乗。6:15発。

前に乗った時と、便名が違っているのに気づきました。

伊丹までのフライトタイムは50分。3ヶ月ぶりのフライトでした。

今回は9月1日以降ではじめての搭乗です。まだ銀塩カメラ時代、1990年代後半はよく離着陸時に撮影していました。ただ、法律で禁止されてからは、「この離着陸時の写真が撮れたら・・・」とずっとずっと思ってきました。

テレビ局のカメラマンはなぜか撮影していたし、隠れて撮影していた人も見たことがあります。ただし、私は倫理的に絶対してきませんでした。

そして、今朝。今日は動画を撮影。離陸滑走時に窓につけてカメラ撮影することの難しさを知ります。

とにかく、解禁になって、自由になりました。本当にうれしい。

たくさん載せたいのですが、今日はあえて一枚。海ほたるの写真。ぶれていますが、海ほたるが撮影できるなんて、信じられませんね。

感激しました。

ANAの羽田>伊丹始発便について2014年11月07日

掲題の始発便、A320があてがわれています。

なぜシングルアイルのA320なのかを考えてみました。

まずは、ビジネス便。ほとんどが背広組。ただし、安いので、そうではない観光客もたまに見かけます。

これが通路2つの機体767や787では、乗降性や荷物のハンドリング、ターンアラウンドの整備でダメなんでしょうね。確かに荷物、すぐでてきます。バス感覚で乗っていて、預けるひとなんてほとんどいません。

この便は、新幹線以東の大田区、目黒、世田谷、江戸川、江東、港、中央、千代田あたりのお客さんが、梅田などにいく場合に好都合。

ただし、池袋、大泉、など東京北西部のひとたちは利用しにくい。利用するためには、車、駐車場の整備が必要でしょう。

お写真は、今朝のものです。