月の撮影は難しい!2014年10月09日

月食がありました。帰宅した時には、雲に隠れていて、ダメかなと思いました。お酒買いに、近くのSEJさんに行ったら、空き地でCANON EOSで撮影されている方が。

お空を見たら、月が見える!お酒も飲みたいので、ダッシュでお酒を買って、写真撮影。20:47と20:57で食の終わりです。

今回も500mmのレフレックスでねらいます。ピントは非常に甘い。ISO3200まで上げて、ホワイトバランスを曇りに、そしてシャッタースピードは1/80くらい。しかも+4.0EV程度。本当に難しいです。私の手持ち技術では、これが限界。



トヨタマークⅡの夢+ヒュンダイ ユニバースのシフト2014年10月09日

バブル期のマークⅡのX80系、クレスタ、チェーサー?を運転する夢。私が車を離れて5分くらいして戻ると、大渋滞していた、という夢で起きました。とてもぐっすり眠れます。

曇天の一日でした。涼しい、快適。

さて、掲題の大型バス、ヒュンダイ ユニバース。安価とのことで最近よく見かけます。

http://www.hyundai-motor.co.jp/universe/

シフトがエアアシストではないそうです。まさか、今時ロッドなのかな?と思って画像検索してみたところ、車のシフトみたいでした。どんなふうなギアのフィーリングなのか、是非是非いじってみたいです!