「民謡で今日拝がなびら」が東京で聴けてビックリ!2014年09月02日

久しぶりに晴れています。通勤電車のなかで、iPhoneでFMの仙台放送局の地元ニュースを聞きます。越河(こすごう)という地名が出てきて、東京では聞かない地名だなと感じます。その瞬間、30年前のことを思い出します。

さて、仕事仕事。ほっとして19:23に退勤。帰りの電車の中で、Live ATCかFM東京を聞こうと思って、iPhoneに触れました。そしたら、琉球民謡が聞こえるではないですか。

間違って、radiko上のFM東京1つ上のRADIO NIKKEIに触れてしまったようです。偶然にも、私が沖縄に行って、車を運転している時によく聞いていた、「民謡で今日拝なびら!」という番組がかかったのです。

何とも言えません。感動感動。偶然のたまものです。私は日経新聞大好き人間ですが、ラジオNIKKEiは、短波で受信しにくいという先入観があったから聞いたことも、ボタンを押したこともありません。今日、どうしたことか、ボタンが押ささってしまいました。まさに怪我の功名。毎日やっているそうで、帰宅時が楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/09/02/7427162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。