祝 携帯やデジカメ離着陸時解禁!+かぼちゃ、玉葱、大根の味噌汁2014年09月01日

いつもの電車で出発。ただし、学生さんが多くなり、スペースが少ないです。先頭車両で、TIMESのモニターを見ると、乗車率100%とのこと。ジャスト。でも、あーこんなんで100%なんだ!と実感。

出身地の仙台のFMを電車のなかで聴きます。やはり震災のニュースが多い。


いつものように仕事。ほっとしたのが16:30で、その後会議が。退勤は18:51で雨降りです。

帰宅後、食材調達のため車で近くのいなげやさんへ。半額で冷やしラーメンが売っていたので、それを食べます。かぼちゃ、玉葱、大根の味噌汁を作ります。


さて、今日から掲題の通り離着陸時のデジカメ+動画VTR撮影が可能になります。今から15年前くらいは、まだ銀塩だったので、よく撮影していましたが、暗黒の15年が経ちました。

今回の解禁を受け、年度末までに新しいデジカメを購入しようと考えています。そもそも、飛行機に乗って今までは上空の雲を撮影対象にしていましたが、今度は地上のタキシー時の航空機を撮影したり、一番うつくしい、地面に近いところの景色を撮影できる喜びがあります。


ニュースではちょっとしか取り上げられていませんが、経済効果も十分あると思いますよ。


お写真は、1982年、32年前高校2年の時に、羽田から山形まで飛んだとき、山形上空で旋回している時の銀塩写真です。エクタクロームの100で撮影したはず。

こういう写真がたくさん見たい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/09/01/7426473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。