国会図書館+増上寺の徳川将軍家霊廟へ2014年08月16日

朝から車で国会図書館へ。車はいつものように井の頭、20号、御苑トンネル、迎賓館、自民党前。道路も予定していたように50分で到着。仕事の調べ物をします。

総合教育技術という雑誌を中心に、大学紀要などもよみます。アブストラクトがドイツ語のやつがあって笑ってしまいました。その紀要のアブストラクトほとんどがドイツ語で再び苦笑。

予定していた論文や雑誌を複写後、今度は芝の増上寺へ。東京タワーの下の愛宕ということろにパーキングメータがあり300円払って停めます。

東京や横浜に1981年から34年間暮らしていますが、増上寺のなかに入ったのは初めてかもしれません。500円払って徳川将軍家霊廟に。仕事で吉宗のことを調べていたら、その前の7代家継も気になってついでに調べました。家継のお墓が増上寺にある、とのことで来てみました。あった~!

和宮のお墓もありました。港区のガイドさんがお話されていましたが、全部で10名くらいでしょうか、東京タワーの見えるお墓でお話をききました。その後、増上寺の本堂へ。東京タワーとのコラボがすごい。

ここで、写真とって!と言われます。「Are you Indonesian?」と訊いたら、そうだとのこと。「From Jakarta?」と訊いたら、再びそうとのこと。お疲れ様。

41分停車後、青山墓地、千駄ヶ谷慶応病院前、代ゼミ前、初台、甲州街道、環八、井の頭で帰宅。1時間弱でした。

午後はひたすら仕事をして、それで終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/08/16/7415703/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。