国会図書館分館 上野のこども図書館へ2014年08月12日

涼しいのでいいですね。

午前中、自宅で一生懸命仕事をします。お昼は昨日の残りを食べて、それでおしまい。

午後から車で、国会図書館の分館である国際こども図書館へ。調べたい書籍がそちらに蔵書されているのです。私が写真提供をした書籍なのですが、相手様のご都合(というかやや高額本)なので無料使用の条件である献本がなされないとのこと。刷り上がりはPDFでもらったものの、書籍としてクレジットがきちんと記入されているかどうかの確認をする必要性があります。


そもそも、国会図書館に納本されていないので、過日国会図書館に要請しやっと納本されました。で、本館にあるのかと思ったらなんと上野の分館にあるとのこと。先月NDL-OPACで調べたら、作業中とのことで閲覧不可。最近、可能になったので早速行ってみました。

あった!

行くのに車で1時間15分。確認作業に10分、でトイレをすませ、また往路に1時間25分かかります。途中、中野の上高田でリッター157円のところがあり1000円分、6.37リッターだけ給油してもらいました。

戻って、サラダとしじみの味噌汁をつくり、お総菜を買って食べました。

今日はJAL123便が戻ってこなくて29年経過した日です。あれから29年も経ったんですね。あの晩、横浜の鶴見の自宅で何もわからないまま、テレビを見ていた自分や家族の姿を思い出しました。

あれから半月後に飛行機(ANAの羽田>千歳往復)に搭乗しましたが、不安だったことを思い出します。往路はA300のB2K3C。復路はトライスター。まだ古い機械式のタイプの飛行機で両方とも航空機関士が乗っていたんですね。

http://www.ne.jp/asahi/sky/cb/air/boarding.htm

まだ飛行機に人生で8回しか乗っていないときの話でした。ただ、当時中学3年生だったので意外に記憶に残っていますよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/08/12/7412753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。