大型二種技能試験1回目(不合格!)+吉祥寺へ2度も2014年03月31日

昨晩は午前零時過ぎに韓国から戻り、すぐに眠りについて、朝6:40起床。7:10に自宅を出発し、府中試験場へ。

初回なので3050円だけ払って大型二種(大型バス)の技能試験へ 。午前中は3人。私は2番目。

日産UDの12mバス、初めて運転します。上江橋の日野ブルーリボンより、軽いし、エンジンも回る印象。ただ、ブレーキがややききすぎるかな。

今日は車体感覚をつかむので一杯で、右折の時に、大回りしなかったので右後輪を接輪させてしまいました。ただ、落ち着いて、バックして戻しました。だから、インパネの配置までわかりません!

右バック方向変換は、失敗してやり直し。試験官に「道路まで頭出していいですよね?」と聞いたら「どうぞ、自分で判断して!」とのことで、安全確認して周回道路に頭はみ出します。

意外とサイドミラーに写っている像が小さい印象。それでつい 、試験官用の下のミラーを見てしまいます。一応入れられました。

不合格がわかっているので、切り返しなしで左に出ます。外周を走って、鋭角に行きます。鋭角はできた!ただ、右窓から顔を出すとき、結構きつい。とにかく像が小さい。左との寄り具合を確認する余裕がなかった。1回でギリ出れた。

次は坂道発進。これはできる。ただ、通常のサイドブレーキの所にホイールパークがキノコのようについているので不思議な感覚。なんなくこなしました。

シフトは渋い感じ。シフトミスはしませんでした。2速に入れようと思ってバックに入ることは、なさそうです。

後方車体感覚は、1回目52cm、2回目は60cmとのこと。中型二種のときにポールにぶつけてしまったので、トラウマになって寄せられません。また目印もない!

最後に駐車措置。落ち着いてできました。ただし、バッテリースイッチ切るの忘れた!

試験官からアドバイス、今回は残念ですが外に出れません。二種だからブレーキもう少し丁寧にとのこと。ただ、気配りはよくできていました!と言われました。

また頑張ります。で、試験車両のUDバスを降りたら、中扉がポールぴったりでした。飛び上がって喜びたい印象。吉祥寺でバスを何台も見てすごい研究したから。

予約して、帰宅。三鷹市役所前で、増税に備え満タン給油。



三鷹一中前の桜のトンネル、とれもきれいでした。

今日は休みなので、プールで1km泳ぎ、お昼はもやしを2袋食べます。もやしダイエット。体重は55kgでキープはしています。

14時過ぎに、吉祥寺のヨドバシへ電車で。写真を頼みにいきます。一旦戻って、もう一度夕方5時前に吉祥寺にもう一度電車でいきます。

ドンキホーテで、トイレットペーパーを買いました。一番安いガチャピン&ムックのやつ。これで電車に乗ったら、子供がこちらを見ます!これは注目度大ですね。



今日もフードロスを防ぐため、半額のかんぴょう巻きやjはる巻きを買って適当に食べました。疲れた~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/03/31/7263908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。