午前中国会図書館+吉祥寺へ2回+給油+肉豆腐2014年03月22日

6:25に自然起床。

今日は休みなので、8時に出発して国立国会図書館へ。

井の頭通り、方南通り、都庁前、20号、御苑トンネル、三宅坂経由。駐車場に一番乗りで到着。最高裁判所の資料写真撮影。9:30の開館と同時に入館。仕事の資料集め。

約10分で見たい資料を申し込み。閲覧した雑誌は以下の通り。

看護教育、教育委員会月報、群馬大学教育学部の紀要、特集 第28回JACET中国・四国支部研究大会シンポジウム報告 4技能の統合、 教職研究、月刊教育資料、第52回 全国高等学校教頭・副校長会 総会及び研究協議大会集録、校内研究ハンドブック : 小・中学校. 新潟県立教育センター, 1990.3.

こうやってじっくり論文を読むのも楽しいですね。あとは戸井十月の「小野田寛郎の終わらない戦い」も速読閲覧しました。

土曜日は、6Fの食堂がいつでもやっているので、11:25から早めに入ります。450円でカレーを食べ、11:40に出発。麹町、四谷駅、御苑トンネル、新宿西口、甲州街道、國學院、海上技術研究所経由で自宅へ。約1時間でした。

夕方、歩いて吉祥寺へ。ユニクロで服やジーンズを購入。ドンキホーテでお酒を購入して、一旦戻ります。そんでもって、車の窓ふき、トイレ部屋掃除をしてもう一度、吉祥寺へ。



今度は電車で行きます。17:12の1678T、3分遅発。ヨドバシで写真ができているのと、ユニクロのズボン裾直し後の商品もらい17:38発の総武線1653Bで戻ります。

すぐに、車で練馬北裏の青梅街道三井GSへ給油。2000円で約13リッター。リッター149円。そのまま西東京市の紳士服AOKIへ、灰色のスーツのリプレイスで購入。いなげやで買い物、掲題の肉豆腐を作って食べました。

レシピは以下のものを参考に。ご飯は、北海道産のゆめぴりかにしてみました。ズッキーニ、じゃがいも、にんじんの味噌汁を作ってみました。



http://cookpad.com/recipe/1642438