黒海・クリミヤ半島2014年03月19日

いつもの電車で出発。余裕がある仕事です。

午後からは明日の準備に入ります。ちょうど1年前は送られる側だったので、昨年のことを思い出して、いわゆる「老婆心的」な視点で送る側として協力します。何事も経験が大事だ。


仕事をしていて、組織力の大切さを感じました。みんなで同じ方向を向いて仕事をしていること、今までなかったな~と感じました。

今日も仕事で失敗しましたが、笑って許してもらえました。これから改善していきます!一日寒かったですね。

夕方会議が1件。

勤務終了後、一旦勤務先近くのスーパーに行き、夕食調達。知っている人に出会いご挨拶。

会議がもう一つ。終了後20:40に退勤。遅い時刻です。電車空いてる。もう今夜は、サンドイッチとおにぎり二個でおなかいっぱい。

ニュースで、ウクライナやクリミヤ半島の話が出ています。今まで掲題の土地に行ったことはありません。もっとも近くに行った時は、というと10年前にイタリア・ローマに行った時みたいです。

当時飛行したときの写真がこれです。

クリミヤ半島というと、世界史をやっていた身としてはセバストポーリの要塞とかヤルタという地名が、ここで頭に関連づいてきます。