デジカメ購入(SONY DSC-TX30)夕方新宿へ2014年03月08日

7時過ぎに自然起床、青梅特快で職場へ本務外勤務へ。午前中だけ。今朝は寒い!-1.7℃まで下がったようです。

今日は前日から電車で行くことに決めていました。駅で、珍しく日経とInternational NY times & THE JAPAN TIMESを購入。

帰りも青梅特快で帰宅、松屋で食事をして一旦帰宅。10分だけうたた寝をし、15:30に自転車で出発し、市役所へ。

自転車の安全運転講習会へ。警察の課長さんの話、そして自転車安全の講師の方の話を聞きます。

なかなかためになるものでした。以前、勤務先で認定書のカードをもらったのですが、切れてしまったのと、先月から駅までの自転車通勤に戻ったので、自己啓発のために行ってみました。


さて、市役所からそのまま駅まで行き17:39発の1622Hに乗車。この電車は延々大月から走ってきたもようです。17:54に新宿到着。

新宿滞在時間をなるべくかせぐのと、駐車料金を節約するため電車で行くことに変更。車の1/3の時間で新宿まで来れますね。

最近、駐車場料金をなるべくかけないよう工夫しています!

http://www.jreast-timetable.jp/1402/train/180/180961.html


マップカメラまで歩き、中古機を買おうと思ったのですが、古い機械が下取りも受け取ってももらえず、断念。コンパクトデジカメを中古で購入するのがばかばかしくなったので、ヨドバシカメラで新品を購入することに。30分悩んで、掲題のサイバーショットにしました。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX30/ 製品

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130227_589487.html 印象

今までパナのルミックスを5台(FX-30、FX-35、FX-37、FX-66、FX80)使用してきましたが、沈胴式のレンズではどうしてもCCDにゴミが入ってしまいます。メカニカル的には問題ないのですが、もったえないです。

この問題に対処すべく、こうなったら防水防塵タイプしかないと判断。それに、ステレオで動画が撮れて、薄くて、となると、この個体しかありません。今回の機種選定に際してのコンペテイターは以下のもの。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX220/ DSC-WX220

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6800/

ソニー製品は、今まで、メモステだったので購入対象からはずれていましたが、マイクロSDとなり互換性が出てきたので、購入。これだと、ゴミが入るリスクは非常に少なくなりますね。マクロ機能が優れているようですので使ってみます。

帰りは新宿発19:16の1967Tにて帰宅。新宿駅で荷物挟まり点検があり、1分遅発。

http://www.jreast-timetable.jp/1402/train/175/179631.html

今夜はお総菜ですませます。車に乗りませんでした。