ヘリオス酒造 GOYA DRY2012年08月07日

沖縄ゴーヤードライ という珍しいビールが販売されていたので、購入して飲んでみました。

かなりドライ。ゴーヤーの苦みで苦さが倍増しています。
今まで飲んだどんなビールよりも苦いです。

これはライセンス生産しているわけではなく、沖縄の八重瀬でつくられていて、そのまま船便で持ってきているんだと思います。

八重瀬って、どこだっけ?と思ったら、東風平町(こちんだ)と具志頭(ぐしかみ)村が合併してできた町なんですね。知らなかったです。

http://helios-syuzo.co.jp/docs/inspection.php

缶の意匠が、安価のビールに似ていますが、意外に付加価値があっておいしかったですよ。

アルコール分は5%。☆は3つです。

食品衛生責任者になりました(麻婆ゴーヤ+サラダ)2012年08月07日

9:30から四谷の自治労会館で、食品衛生責任者の講習へ行きます。

これは講習を受ければ資格がもらえる、というものです。

午前中3時間、午後3時間の受講です。

午前中は公衆衛生の講義。保健所を退職された、食品Gメンのかたの講義をききます。

午後は食品衛生の講義。両者ともためになる話です。法規や法令の話も多いのですが、やはり従事していた経験話がおもしろいです。

とにかく、手洗い、厨房の整理整頓が大事だと認識しました。帰宅して、途中中野坂上に立ち寄り、その後食材調達して、麻婆ゴーヤー茄子と、もやしゴーヤーサラダ、そして。オニオンスープをつくります。オニオンスープは炒めるの忘れました。

http://cookpad.com/recipe/1219316



http://cookpad.com/recipe/1893765