国会図書館+ブリヂストン美術館+センチュリーのタクシー2012年08月04日

午前中、プールで1km泳いで鍛えます。図書館に行き、日経MJと日経産業、日刊工業新聞の今週分を閲覧。10:30から市の歯科検診を受けます。

13:30~車で雨の中出発。井の頭通りから方南通りで、新宿高校のトンネルくぐり、四谷見附で右折、赤坂プリンス前直進、平河町右折で自民党本部前経由で国会図書館へ。



雑誌カウンターで、社会科教育と中等教育資料、日本NIE学会誌の最新号ほかを閲覧。

次に、憲政記念館右折、国会正門前左折、日比谷左折、馬場先門右折、京橋左折で八重洲の駐車場へ。ブリヂストン美術館へ。



馬場先門で、こないだと違うセンチュリーの個人タクシーの真後ろにつきます。足立でナンバーはぞろ目。ドライバーさんは、わたしと同じくらいの年齢で、やせている方でした。



「ドビュッシー、音楽と美術」展へ。私はラベル、ドビュッシーなどのフランスものは好きです。ただし、弦が入っていないと聞きません。ドビュッシーは、vnとpfのためのソナタが有名ですが、彼の年表を見て最晩年の曲であることがわかり、驚きました。



25分間で出て、自宅へ戻ります。あっさり下道です。

永代通り、大手門右折、毎日新聞社前右折で九段会館左折、市ヶ谷左折で防衛省、 曙橋右折で抜弁天、淀橋、中野坂上青梅街道経由で帰宅しました。

もこみち流 ズッキーニのピッツァをつくってみました。2012年08月04日

なにげにみていたら、作れそうな気がしましたのでトライ。 今夜は一人分なので仮に失敗してもok。家内から、うちの オーブンじゃ焼けないよ、との忠告。

http://www.ntv.co.jp/zip/movie/mokomichi/index.html?vid=k3cGlqNTorP4kJJmpWyskWcW0pyZYuTr



材料そろえるの結構高価です。

材料は次のとおり。強力粉、薄力粉、ズッキーニ1本、アンチョビフィレ缶詰 ピザ用のチーズ、黒オリーブ

分量不明なので、適当に。強力粉と薄力粉を90gずつはかります。 ぬるま湯で混ぜていき、オリーブオイルと塩を少し入れます。 私はボールでコネ、ラップにつつんで30分ねかせます。

まな板の上に、強力粉をひいて、丸めます。棒を使うのを忘れ、 厚みにムラができてしまいました。

トッピングのズッキーニ、アンチョビフィレ、チーズ、黒オリーブを 載せます。

オーブンを220℃に余熱。12分ということでしたが、うちのは16分くらい 焼かないと、焼き色がつきません。

ちょーっとムラがあって生地が一部生煮えでしたが、とりあえず 形にはなりました。これはおもしろい!

いつもは328円のワインを飲んでいますが、珍しく498円の高めの 赤ワインとともにいただきます。一人分ですが、おなかいっぱいに なって3/4しか食べれませんでした。

生まれて初めてピザつくりました。