東京降雪 生茶パンダ先生が来ました!2012年01月20日

今朝は降雪を観測しました。子供と同じで、降雪日は気温推移をまめにチェックしています。映像系の仕事のかたたちは、資料用の写真やVTRを撮影しているのでしょう。例えばこんな感じで。↓

http://www.metro.tokyo.jp/SUB/MOVIE/COLORS/colors_l_jp.htm

さて、成蹊気象観測所によると、日最低気温(にち、さいていきおん)は0.4℃で、日最高気温は3.3℃でした。日界(にちかい)が通常0時なので、3.3℃は午前零時に観測されたものでしょう。

http://www.seikei.ac.jp/obs/smodata1.htm

今日の風向は北北西成分で、いつもの北東気流とは少々異なります。私も北向きの時に、突風にあおられ、ドンキで90円で買った傘の骨が折れました。

http://www.jma.go.jp/jp/windpro/47626_yesterday_table.html

熊谷のウインドプロファイルを見ると、上空2kmまでは東成分、3km以上ですと南南西のジェット気流成分が入ってきます。2~3kmのあたりがシアーとなっているので、航空機は上昇中か降下中にかなり揺れると思います。

午前9時に一旦0.5℃まで下がり、同時に露点温度も0.4℃まで低下。その後は1.2~1.3℃で経過しました。日の出後の最高気温は20と21時に2.0℃です。

さて、

うちの国で在宅率がもっとも高いのは2月第2週か3週と言われています。

今夜は料理をしようと思いましたが、降雪があり、おそらく在宅率も高いと予測。したがって外食店はすいていると判断し、珍しく焼き肉屋さんへ。やはり20時で、かきいれ時にもかかわらず空席があり、すぐ座れました。予想が当たり、自己満足です。

家についたら、生茶先生が来ていました。当分、うちにいるようですので、いろいろ教えてもらおうかと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2012/01/20/6299824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。