わけぎの苗を植えました!2011年10月10日

7時に自然と起床。午前中は仕事です。今日は突然、高校生と接するチャンスがありました。数年前までがとても懐かしく感じました。今となって感じるのは、高校生ってもう大人です!



2時に帰宅して食事。昨日と同じ、関東上空の航空無線を聞きながら休みます。4時半から自転車で近くの園芸屋に行き、コリアンダーの苗を探しに。その途中、クヌギの木を発見。仕事柄気になる樹木ですが、こんな枝ぶり、そして葉っぱなんだーと思いました。ずっと自然科学を専門としてきましたが、苦手なのが、この植生と岩石。特に岩石は、ダメですね。

園芸店にはコリアンダーの苗と種もなく、かわりに「わけぎ」の苗を購入。トラネコ大将たちと一緒に植えました。「大きくなれヨ!」って言っていました。丸大ハンバーグ??その後、ブックオフにチャリで行き、日経ビジネスなどを売却、脳科学や学習法の書籍を購入してきました。



昨日、ペプシのペットが138円と安価だったため購入。どうやったら、開封後気が抜けないで保存できるかの実験として、注いでいる時に、ペットボトルをつぶして、なるべく大気と触れないようにしてみます。キャップをしっかりしめないと、すぐにペットは元に戻ります。ですので、きつめにしめます。何度かチャレンジして、この方法がよいのかどうかを検証してみます。





別件で、トミカのミニカー、けん引シリーズの海上コンテナとタンクローリーのデザインが嫌だったので、前者を台湾のEVERGREENのもの、後者をカセットコンロのイワタニのものに自分でつくってみました。ネットから各社のロゴを拝借。インクジェットプリンターで印刷して、テープ糊で貼り付ける、という簡単なモノです。こだわりはタンクローリーのほうの、「危」という看板です!みなさん、どうでしょうか??ちょっと遊んでみました。

料理免除で、食後はまた練馬まで5km歩いて、早めに寝ます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2011/10/10/6145385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。