モンゴル・ウランバートル4日め2007年08月11日

▲朝起きたら大気が不安定のようで、Cbがもくもく この晩ショワルターインデックスは0.24まで落ちました。朝起きて朝食。トマトジュースもうまい。新聞は返せばよいので英語のやつを手に取る。ただ、少々前の新聞だった。右前には中国人がいる。スープはずーずー言って吸って飲むし、「ウェイ?」といって携帯電話で食事中は話すし、これこそ国家の品格ということなのだろうか。

昨日ツアーの予約を入れたかどうか不安になる。ジュルチン旅行社に電話をかけてみる。外国で一番難しいのことは電話をすること。まずは英語で「日本語しゃべれる人いまへんか?」と聞いて、その後日本語で話をしてみた。予約は入っていないというので安心。こういうとき、きっちり聞いておいたほうがよい。

本当は美術館に行ってみたかったのだが、なんとなく旧国営のノミンデパートについてしまう。入り口でもかなり警戒する。家電製品のチェックに行ってみる。東芝の洗濯機があったがとっても東芝のようには見えない。TOKYO JAPANとかかれていた。こんなの東芝さんでつくっているのかしら。>デジタルカメラもみてみる。日本製のは一つもない。全部サムスン製品。レーザープリンタもおいてある。パソコン系のものはほとんどがヒューレットパッカード製で占められていた。一番上の階に行くと、外国人用のおみやげが売っていた。私はおきまりの地図を買う。

ひととおり買い物が終わって、ビールを飲んで、今度はもういちど町歩きをしてみることに。ハーンパレスホテルというところが4つ星らしいので行ってみる。 エントランスなどはあまり広くない。従業員も若干怠惰でちょっと幻滅。皇太子はどこに宿泊したのだろうか。ちょっとだけ大気が不安定で、CCb(積乱雲)が立ち一発雷が鳴った。

 今夜はまたチンギスハーンホテルに行ってみた。入り口左側にある中華屋さん。私と同じ顔をしたボウイさんが給仕してくれる。私は中華料理屋にいくと、麺類ではなくなぜかチャーハンを頼むことが多い。前菜は、キムチとなんと黄色い日本のたくあんとエゴマみたいなのの3種類がおいてあった。私は好き嫌いほとんどないので、全部食べた。今気付いたことだが、私はチャーハンが好きなんだ。きっと。

味はまあまあ。ただ、横のスペースで工事をやっていて、爆音がしていた。会計の意味のモンゴル語、「サンフーギンブルテゲル」と言っても通じない。そしたら、中国語でマイタン(埋単)?と言ってきたので、頷いて会計する。オレ、中国人じゃなないのに・・・・。モンゴル語、あの司馬遼太郎でも通じないのだから、私などは全然通じないのも当然。「街道をゆく モンゴル紀行」でそんな記述があった。

歩いて戻る。この時マイナートラブルが。何という植物かわからないが手で触れてしまったら、すごい痛みを感じて、左手の指が腫れてきた。毒でも回ったようだ。

 裏通りから歩いてUBホテルに行く。今晩もたくさんビールを飲んで、ロシア語、CCTVなどを見て寝る。ハーンパレスホテルへも。朝青龍の問題で高砂親方がモンゴル到着後にすぐに立ち寄ったホテル。 ▲日本との友好の印みたい ハーンパレスホテル前 ここの信号は球切れていました。日本って信号の球切れていることってあまりないですよね。。

この国は日本の少し前の車が走っている。懐かしい。バブル時代のマークⅡ、最近見ないなーと思っていたらこんなところで走っていた。初代プリウスもたくさん走っていた。バッテリーの交換部品とかはあるのだろうか。私も運転したことがないのに、こんなところにたくさん走っているのも驚き。バスだけはさすがに左ハンドルのもの。ただ日野のバスがたまに走っていて、モンゴルと日本の国旗が書いてある。JICAか何かが援助したものだろう。でもガラスが割れていたり。

いすゞのエルフなんかは車検の有効期間が書いたシールが小さくなっているので、そんなに昔ではない時期に日本で廃車になってもってこられたのだろう。どうやってここまで持ってくるのだろうか。左ハンドルと右ハンドルが混在している国。ここまで寛容なのも珍しい。ただ、追い越しをするときに左側通行で右ハンドルだと見通しが悪く、そういう点ではきつい。もちろんハイエースも走っていた。

ウランバートルホテルのコンセント、220か240V。こうやってみると、世界中で日本は電圧が低い部類に入ります。電気は、平日たまーにチカチカします。休日はそんなことはありませんでした。▲iPodの3Gを充電しているところiPODのアダプタは240VまでOKなので、そのまま入れました。

▲ウランバートルホテルの4F左側がビジネスセンター。時間割でネットができます。右側は売店。コーラとか、ビールとかが売っています。コーラは600トグルク(60円)だった。ウランバートルホテル前でGPS計測。1300mジャストを指しましたが、示度はふらふらしていてプラマイ10mくらいの誤差ありました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2007/08/11/9236709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。